HONDA CRF1000L Africa Twin 2016
※写真:CRF1000L Africa Twin<DCT>モデル カラー:パールグレアホワイト(トリコロール)
昨年夏に上げた当ブログ関連記事とほぼ同じ予想となりました。
同社のアドベンチャールック車両は数種有れど、大排気量で唯一のデュアルパーパスのカテゴリーに入っているのは、
ホンダの自信の表れでしょうか。
ロービームで片目点灯となります。
こちらの方が、掛けやすく解除もやり易そうです。
純正パニア装着時には容量が多少犠牲にはなりますが、やっぱりオフ車はこうじゃないとね。
かつG-スイッチ(クラッチ制御)でオフロードの走破性も向上。NCと異なり、DCTカバーが最小限で剥き出しですが、
この手のバイクはサードパーティ含めてガード類が充実してくるだろうし、
オフを含めてある程度ハードに走るライダーは、装着率が高いので問題はないでしょう。
エンジン底部のガードは標準で、最低地上高を250mmも確保しているのが、フルサイズのビッグオフの証です。
クランプ部付近は太く(28.5mm)して高剛性にしているとのこと。細かいところでの作り込みにも拘りを感じます。
跨った印象は標準だと爪先立ちで片足が浮く状態、ローだとギリギリ両足爪先立ちでした。
身長176cmで太ましくかつ短い脚の己が悲しいですが(笑)、太腿が太い分、幅の広いシートが足付きには厳しかった。
その分、適度な硬さと相まって、座り心地は良好。※愛機CRF250Lと比較(シート高875㎜)において
外した際の形状の良さと相まって、オフブーツでの不整地走行では外すのも有りかと。
謳い文句の徹底したマスの集中への拘りを、何気にこの辺にも感じ取れます。
新型NCのOP部品のリアキャリアもこの様な一体型なので、ホンダは今後この形状が主流になりそうな予感。
ミドルクラス以下のバイクにも採用してほしいところだけど、それらのコスト面や差別化もあるだろうから無理か。
PV映像のようなガチのオフタイヤは、一部のハイアマチュアのチョイスでしょうから、この辺の標準タイヤが無難か。
このバイクはパニアの装着率が高そうだし、それ以上にトップケースはほとんどのオーナーさんが付けそう。
無骨感がある純正ケース類はワンキーにも対応なので、見た目も利便性にも文句無し。
これよりも大きいのがOP部品であるのが驚き。フレームマウントだからこそですね。
サスが走り込みで馴染むか、あるいはリアにプリロード調整機構らしきダイヤルがあったので、
その辺をいじれば、このスタンダードのままいけるかも。
OPのローシートはともかく、オフ系のバイクは、足回り(リンク部品や突き出し変更)で下げたく無い(本末転倒)。
この方が、限り有るスペースに無駄が無くて良い。
ただ・・・例えばフルパニア積載ヘビーかつ全体重を乗せたステップ乗りの場合、強度はしっかり保たれているのかなぁ?
基本ステップに足を乗せての乗り降りは、負荷が気になり極力しないようにしていますが、果たして・・・。
フルサイズ(21/18)のオフ車独特の立ちの強さとか、分からない人は必ず試乗しましょう。
前後同径の17インチのオンロードバイクばかり乗り継いで来た人は戸惑います、ハイ。
見た目が何となくカッコイイから・・とかの一見ファンは、その辺をよ~く確かめてください。
昨年購入した我が愛機NC750Xを選ぶ以前は、このCRF1000Lが大本命でした。
慌てることも無いので、もう少し暖かくなったら試乗してみたいと思っています。
当記事更新日(2/22)はこのマシンの発売日。即納されているオーナーさん達が羨ましい限りです。
国内年間1000台の計画ですが、それはあっさりクリアすると思います。
初期の新型とは思えない細部の作り込みの良さ、全体的に既にかなり洗練されており、完成度が高い印象です。
欧州メーカーのライバル車と比べ、価格面、デザイン、完成度、全てで勝負できると思いました。
もちろんホンダ二輪ファンとしての贔屓目はありますが(笑)、
他メーカーのビッグオフ乗りでも、一度は乗って確かめる価値のあるマシンだと思います。
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詳しくは必ずホンダ販売店に問い合わせるか、公式HPの内容を御確認くださいませ。