人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄

愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09292074.jpg
11月29日(日曜)、毎年恒例のバイク保管庫のメンテナンスです。
メンテといっても、ただ外壁を洗うだけです(笑)。詳細に興味のある方は、タグより過去記事を参照下さい。




愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09292625.jpg
毎年12月に入ってから作業していましたが、それだと寒いことが多く・・・。
かみさんと娘がママ友親子と遊びに出掛けたので、良いタイミングでまったり作業できました。
マイカーも冬用スタッドレスタイヤに交換したばかりなので、何となく勢いでやってしまいました。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09293066.jpg
まずは屋根側の落ち葉を除去。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09293683.jpg
遠目からパッと見ると分かりませんが、近くだとこの通りに雨汚れが目立ちます。
所詮は物置大手メーカー派生のバイクガレージですが、人通りの多い場所柄、かつ愛機の保管場所の思い入れから、
意外と一生懸命やってしまいます。ただの物置ならこうはならないかも(笑)。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09294077.jpg
何とかバイクを乗り出せそうな日和でしたが、頸椎が軽く痛んで不調だったのもあり、1日ゆっくりしたい気分でした。
小一時間で外壁洗浄は終了し、少し休憩してからバイクの方へ。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09294414.jpg
NC系のオーナーなら分かりますが、ラゲッジスペースの底面にはETC機器の設置スペースがあります。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09525475.jpg
実はそのスペースに、バッテリー管理用の接続ケーブルが仕込んであります。
9月の納車時期にポチっておいた部品を持込み、サービスで取り付けてもらっていました。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09530367.jpg
バッテリーメンテ機器と繋ぐだけで自動管理できるので、とても重宝しています。
冬季は二台のバイクを時期をみながら交互にメンテする都合、工具無しで簡単にアクセスできるこの場所は、
わざわざバッテリーを外す必要が無いのと相まって、ものぐさな自分にとってはとても好都合です。
冬季の長期保管中、ピカピカ盆栽バイクでもないので、全く乗り出さない・・・とは限らないしねぇ。
全ては今季の気温や積雪(路面状況)次第ですっ(笑)。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09531060.jpg
バッテリーメンテ機器との通電を確認し、1時間後くらいに見に行くと、メンテモードに入っていたので動作確認はOK。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09531730.jpg
あとは、一応長期保管体制として日中の温度差による湿気具合と誇り対策で軽く布カバー掛けです。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09532163.jpg
どこまで効果がある分かりませんが、物置ベースの保管庫なので、意外と機密性が甘く、
ビルトインガレージと比べれば、多少は埃が入りこむのでその対策です。
今年は近所で集合住宅向けの広大な土地が造成され、まだ建設前なので砂埃が酷いのもある。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09532583.jpg
この秋に追加した棚ですが、やはり備品管理にはとても役立っています。これは設置して正解でした。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09533167.jpg
年に一度の作業ですが、節目としては気分がすっきりします。
愛機の冬支度とバイクガレージ洗浄_d0244687_09533651.jpg
写真の右側面のてかり具合で何となく綺麗になったなと実感(笑)。
毎度悪天候の強風、豪雨、積雪時にはその有難味を本当に感じます。
原付二種の新車バイクくらいの価格で建てられるし、セキュリティの面でも、費用対効果はとても大きいと思います。

by DIO-PHOTO | 2015-12-01 00:00 | メンテナンス