人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

2015 Honda DREAM Festa 店頭試乗キャラバン

2015 Honda DREAM Festa 店頭試乗キャラバン_d0244687_1440598.jpg

5月16日(土曜)、2年振りにホンダの試乗会に行ってきました。
事前に参加予約登録が必要で、1週間前にエントリーを済ませておきました。
その時点で天気予報は曇り~雨だったものの、晴れ男だし予報が変わるだろうと思っていたら、
当日の未明になっても予報的中でどしゃ降りの雨・・・・。
それでも試乗申込み車両は時間割で個別申込みだったので、時間通り(開店30分前)に現地に着くと、
なんとか雨も弱まり、試乗開始時刻にはかろうじて止んでくれました。



2015 Honda DREAM Festa 店頭試乗キャラバン_d0244687_14532397.jpg

やはり天気のせいか、午前の参加者は全員で3名。仕方の無いところです。
逆に同時に走るライダーが少ないので、先導のスタッフペースバイクも良い感じで流してくれました。
2015 Honda DREAM Festa 店頭試乗キャラバン_d0244687_14411534.jpg

キャラバンだけあって、普段は店頭試乗車に無いようなSSバイクなどの車両も多数でした。
2015 Honda DREAM Festa 店頭試乗キャラバン_d0244687_1441554.jpg

今回は3台ほど申込み、1台目はお馴染みのCB1300SBです。
熟成が進んだホンダの最新鋭定番ロングツアラーバイクはやはり良いですね。
事故以来、1年1ヵ月振りの大型バイクのライドでしたが、直前の不安感もすぐに無くなり、
恐ろしいほどに懐深く、とてもコントローラブルで、仕上がりの良さを感じました。
2015 Honda DREAM Festa 店頭試乗キャラバン_d0244687_14411044.jpg

2台目はCBR650Fです。マスの集中化と4発マルチの組み合わせは、
かつての愛機CBR1000RRにも繋がる系譜で、1000RRと比べてややアップされたセパハンに、
適度なパワーと相まって、とても扱いやすく、今回の試乗では一番好印象でした。
低中速を意識したエンジン開発とのことでしたが、思ったよりはトルク感は低かったです。
でも軽量な車体に回すと楽しいエンジン、そしてライポジもしっくりはまり、とても楽しかったです。
2015 Honda DREAM Festa 店頭試乗キャラバン_d0244687_15114823.jpg

最後はNC750X DCT (LD)です。
NC700X MT以来のNC系バイクの試乗で、実は本年2月に見積もりを取った車両の1台はこれでした。
印象は3台の中では一番微妙というか、他の2台と比べて狙ったラインをトレースし辛く、
低重心のエンジンとアップライトなポジでフロント加重を掛け辛いせいか?、少しバンクの際に違和感が・・・。
これは「慣れ」の問題かもねぇ。ツインのドコドコ感は楽しめたし、DCTはらくちんでした。
エアクラッチもやらかし(笑)、DCTはロンツーでは眠たくなる(退屈)かもねぇ。
試乗の後半はSモードで走りましたが、こちらのモードの方が個人的には合う感じ。

2015 Honda DREAM Festa 店頭試乗キャラバン_d0244687_15471472.jpg

そんな訳で、通常の試乗ルートと異なる長めのルート設定は、とてもとても良かったです。
しかも事前予約制なので、順番待ち時間のストレスは無いし、いつぞやのSUGO(駐車場)での試乗会より、
今回の試乗キャラバンの方式の方が「断然良い」です。
20分×大型二輪3台、休憩を少し挟んで2時間(午前の部)の楽しい試乗会はこうして無事終了しました。

雨中ライドは回避できたものの、ウェット路面だけが惜しかったです。
昨年から導入されたこの試乗スタイルは、去年はディーラー前をマイカーで通過し、
恨めしく眺めるだけでした。今年は無事に足も良くなり試乗会に参加できたことを嬉しく思います。

さ・て・と・・・こうなると、乗り換え?増車?現状維持?・・・どうしようかなぁ・・・。
今回はその辺も含め、良いきっかけにしたいです。
by DIO-PHOTO | 2015-05-16 16:03 | バイクイベント