人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

「脛骨・腓骨」骨折記(バイク事故):その30

11月6日(木曜):術後204日目
10月20日以降、それまでの週3回のリハビリ通院ペースが週2回程度まで落ち着いていた。
そしてこの日、主治医の定期検診を受け、改めてリハビリ通院のペースを相談した。
診察の結果、日常生活(通常の歩行等)ではほぼ支障が無いのを確認して、
今後は週1回ペースを基本目安に、かつ自分の判断でOKとのこと。




あとは月1回程度の定期検診を受ければ、自宅でのリハビリを中心に生活が送れそう。
年末が近づき、最近は仕事も忙しい時期に入りつつあるので、リハビリ通院の回数を減らせるのは有り難い。
もし平日が多忙で無理でも、土曜日に行けば良いので、仕事のストレスは多少軽減しそうだ。

内臓疾患と異なり、若いうちの骨折は、いづれ時と共に治ることを実感した。

あとは抜釘(ばってい)時期の相談をしてみると、
以前に聞いたように、やはり術後1年前後頃が良いらしい。そうすると、来年の3~5月当辺りか・・・。
できれば年明けの仕事が落ち着き、かつバイクも乗り出し辛い1~2月の時期に抜いておきたかったが仕方ない。

それまではしっかりリハビリを頑張り、万全の状態で挑みたいところ。

最近は朝晩の冷え込みもあって、朝方は少々鈍痛があるものの、
筋肉の復調と共に、だいぶ立ちあがりのウォーミングアップも早まってきた。

いよいよ事故以来休止せざるを得なかった日課の早朝ウォーキングの復活も近い!?
まぁ、どんどん寒くなる一方なので、無理は禁物だ。




*******************************************************
診察内容、処置内容には、個人の記憶の為、多少誤りがある場合があります。
また経過に関する記載は、個人差があり、かつ個人的感覚が多く含まれます。
予め御理解の上、お読みください。
by DIO-PHOTO | 2014-11-07 18:00 | 骨折記