ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

「脛骨・腓骨」骨折記(バイク事故):その17

6月15日(日曜):術後60日目
事故から2ヵ月・・・リハビリに励む毎日、遊んでいた訳ではないので、長いようで短かった。
事故直後は永遠の痛みかと思うほど、痛みが辛く1日が長く感じたものだ。

この日は1週間前に果たせなかった屋外ウォーキング。
梅雨の晴れ間で晴天に恵まれ、娘が心配だからついていくという。
少し前を歩きながら、後方の自転車の接近を知らせる娘。大人になったものだ。
生意気な口もきくようになったがなっ(笑)。





踵から爪先への蹴り出しを意識しながら直線の歩道をひたすら歩く。
途中、バイク店の前を通り過ぎ、スクーターをチラッと眺めていると、
娘から「バイクはきんしっ!」の言葉が飛んできて苦笑い。

今回は無事に目的地のコンビニまで辿り着く。
喉が渇いたという娘。コンビニで飲み物を調達。
その時娘から御菓子の追加おねだり。付き添ってくれたし、まぁいいか。
ん?もしやこれが本当の狙いかっ・・・7歳にして策士だ(笑)・・・。

帰路は行きと同じルート。
後半は足がバテ気味で若干辛くなる。3回ほど水分補給をしつつ休みながら歩く。
帰宅時でおよそ3700歩の散歩。少しオーバーペースも仕事復帰に備えて満足な内容だった。


6月16日(月曜):術後61日目
朝から職場へ向かう。復帰が近づいたこともあり、快気祝いを携えての挨拶。
職務をフォローしてくれた職場の仲間の労をねぎらいながら、あれこれ事故当時の模様を各部署の皆に話して回る。
そんなこともあり、9時に出かけたのに帰宅は12時を過ぎていた。
いよいよ復帰に向けてのカウントダウンが始まった。なんと喜ばしいことだ。


現在の1日のリハビリはこんな感じだ。

エアロバイク 15分×4セット(朝・昼・夕・夜)
スクワット 30回×2セット以上(主に朝・晩)
爪先立ち  30回×2セット以上(主にエアロバイク直後)
リハビリ通院(午前or午後)※日曜、祝日を除く毎日
外出歩行訓練1時間以上(1日合計5000歩程度を目標、階段昇降訓練有り)
その他、随時自宅内歩行訓練と足首をメインに様々なストレッチ


無理をすれば半月程度は仕事復帰を早めるのは可能だった。
ただしそれだと上記のリハビリメニューがこなし辛いのは分かっていた。
療法士さん達が口を揃えて言う。
初期のリハビリを怠ると、そのまま硬くなって動きが元に戻らないこともありますよと・・・。
出来る限り後遺障害は回避したかった。そしてリハビリはこれからもしばらく続く。

家族、仕事、もちろん自分の為、しっかりと回復したいものだ。
バイク?・・・復活したい気持ちはあるが、正直分からない。
足元の回復具合によるのと、メンタルな部分を克服してからだろう。


********** 次回更新に続く **********

診察内容、処置内容には、個人の記憶の為、多少誤りがある場合があります。
また経過に関する記載は、個人差があり、かつ個人的感覚が多く含まれます。
予め御理解の上、お読みください。

by DIO-PHOTO | 2014-06-18 17:15 | 骨折記