HONDA CRF250L 新規カスタマイズ詳細
記録も兼ねて、写真付きで今回のカスタマイズ箇所を載せます。
3日間で仕上がるとはさすがの対応です。あとはこちらの休日の都合で、週末引き取りとなりました。
ようやくこの可倒式シフトペダルで問題解消です。やはりオフ車ならこうじゃないとね。
リアブレーキペダルもこういったタイプにしたいところですが、無加工取付け品を見つけられなかったので、
その辺は今後のメーカーの対応に期待です。
ただ、溶接痕等の質感が・・・微妙(笑)。こちらはその辺が申し分無し。
これもドレスアップパーツ的感覚です。
そんな俺には無用なパーツですが、何となく外車のオフ車によく付いていて、カッコイイから付けてみました(笑)。
最後の紹介は今回のカスタマイズの目玉。マフラー交換です。
CRF発売から非純正品がある程度出揃うのを待っていましたが、
結局は初期からOPカタログにあったモリワキ製のチョイスとなりました。
政府認証ながら、低音(近接騒音 87dB / 加速騒音 78dB)から響き、レーシーな音になりました。
一番の目的は軽量化(製品重量 4.5kg(STD=7.1kg))なので、外観の形状や質感向上と相まって、
とても満足しております。
STDも環境性能や消音性に優れるとても良いモノですが、オフ車にとっては「軽さが正義」なので、
そこへの拘りは「オフ車ファン」の悲願かと(笑)。
可倒式ペダルといえども完璧ではないからね。
全日本チャンプを獲った年の記念小冊子に、イトシンの直筆サイン入り!
CRF引き取り時に、まさかのサプライズな出来事でした。大事にしたいと思います。
その分だけ個々に気になるところをカスタマイズ。
CRFオーナーにとっては本末転倒に感じる人もいるかもしれませんが、
新設計エンジンやアルミ鋳造一体型スイングアーム、アルミリムなど、基本がしっかりしていて、
素性が良いマシンだからこそ、自分流にアレンジしたくなるというもの考え方のひとつです。
【2014年3月時点での全カスタマイズ一覧】
CYCRA プロベントCRM ハンドガード(CY7401-62)
DRC 161オフロードミラー(右D58-16-110/左D58-16-120)
DRC プログリップ(オープンエンドD41-03-201)⇒グリヒに交換
レンサル ハンドルバー(665-03)
KIJIMA リアキャリア(ホンダ純正OP OSS-ZB-Z914027)
HONDA ナビゲーションG3(純正OP)
HONDA 二輪ETC車載器キット:アンテナ一体タイプ
HONDA スポーツ・グリップヒーター
Givi ボックス(容量、品番詳細不明)
ZETA アクスルブロック(ZE93-5063)
ハンマーヘッド 鍛造シフトペダル(HA11-0119)
DRC クロモリワイドフットペグ(D48-02-532)ZETA ドライブカバー(ZE80-9315)
ZETA チェーンガードブレース(ZE82-0211)
ZETA フロントディスクガード(ZE52-1031 ブラック)、マウンティングキット(ZE52-1180)
ZETA EDスキッドプレート(ZE55-2130)
MORIWAKI MX WT(01810-L21J6-00)
実用機能装備有り、盆栽装備有りといろいろですが、一覧で見るといろいろ付けたなぁ。
他に気になるのはフェンダーレス化ですが、雨天走行時を思うと外したくない思いもあり、
小型のLEDウインカー化もハザードが使えなくなりそうなので、ちょっと躊躇ってます。
備忘録ですが、CRFオーナーの方は参考にどうぞ。上記、廃盤等は未確認につき悪しからず。