人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

宮城蔵王ショートツーリング

宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_17494932.jpg

5月5日(日曜)、愛娘の起床前に出発できず(笑)、午後は遊びに出かける約束してスタート。
GW観光渋滞が気になるので、ルートはそれを避けるように細心の注意を払います。



宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_1753345.jpg

市街地を抜けて村田IC出入り口近くのコンビニで最初の休憩。
いつもの釜房ダム湖方面ルートは、みちのく杜の湖畔公園へ向かう行楽渋滞が予想されるので避けました。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_17564495.jpg

村田町方面のみやぎ蔵王三十六景「円田 水田」がこの日の撮影スポットだったんだけど・・・・。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_18225921.jpg

前日の予報が外れて少し全体的に曇りがちでした。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_1823421.jpg

蔵王連峰をバックにCBRの絵になる構図を狙ってたのに無念です。
一昨日の牡鹿半島のような絶好のロケーションにはならずっ。今回は天気の女神は微笑まなかったなっ(笑)。
近くのルートだし、いづれリベンジかな。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_18255133.jpg

村田からは遠刈田、青根峠~大倉ダム~で戻るいつもの散歩ワインディングルート。
途中、蔵王エコーラインは雪(凍結)による通行止め表示が無い感じだったけど、GW渋滞が気になってパス。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_18294621.jpg

青根のお気に入り撮影スポット。前回の同コースと今回は逆周り。
同じ道でもこれでちょっと違った雰囲気が楽しめる。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_18322848.jpg

地元のR457はとにかく走り易くて好きな道です。個人的に気軽にバイクをサクッと流すなら、このルートでキマリ。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_18343427.jpg

途中、川崎町から少しだけR286をかすめたところで・・・GW渋滞の洗礼を受けます。
俺がR286渋滞の関わったのは約1.2km程で済んだけど、
おそらくはみちのく公園方面に向かう家族連れのマイカー渋滞でしょう。
なんとかコンビニに逃げ込み、ここで休憩を挟んで、以降の大倉ダム方面への帰路ルートではスムーズに流れたかな。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_18382078.jpg

泉中央を抜ける手前で、この日の最後の休憩。
今回は渋滞区間で少しスリ抜けをしましたが、これもバイクに慣れてきたってことか。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_18405764.jpg

約5時間のライド。今回はそれほど姿勢からくる首筋の痛みや疲労感はあまり来なかった。
慣らしもようやく600km近く走り、ライダーの身体も姿勢には慣れてきたのかもしれないな。
帰還後、いつもなら多少反動が来ていた首の痛みも全く無し。人間の適応能力って凄いっ(笑)。
あとは終日走ってもつかどうか・・・・。
宮城蔵王ショートツーリング_d0244687_18473528.jpg

GW後半の4日間のうち二日間はバイクの日で残りは家族サービス。
GW期間中の休日のトータル6日間で3回のライド。
家族持ちの同年代のライダーとしては、これでも恵まれてるんだろうなぁ。

備考:走行距離126km(高速不使用) 燃費20.7km/L
by DIO-PHOTO | 2013-05-05 19:00 | ツーリング