人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)

2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22145126.jpg

7月29日(日曜日)、この数日前にようやく2012年の梅雨が明けました。
そうとなれば思う存分走るしかないでしょう。そんな訳で、梅雨明け最初のツーリングは裏磐梯方面です。
磐梯吾妻スカイライン、続いてレイクライン、磐梯山ゴールドラインを一気に駆け抜け、猪苗代湖へ抜ける快走ルートです。




2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22232855.jpg

5時起床、5時45分に自宅を出発。まだ気温が上がりきる前の朝駆けです。
仙台南ICのそばのコンビニで、トイレ休憩と水分補給でしっかりと熱中症対策です。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22255218.jpg

天気が不安定な梅雨時季にCRF250Lの慣らしを終え、約2ヶ月振りでしたがCB1100のライドは一応予定通り。
往復ルートで高速を一部使用する場合は、やはりCB1100の出番です。
決してCB1100のことを忘れていた訳ではございません・・・。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22302295.jpg

今回はペアツーリング。前日の土曜日にもお会いしていましたが、CB1100乗りのYさんが相棒です。
6月から既に誘っていた梅雨明け後の福島方面のツーリングプランです。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2236690.jpg

コンビニを集合時間の6時半過ぎに出て、すぐそばの仙台南ICから福島西ICまで高速を使います。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22373651.jpg

1時間もかからず福島西ICを降りて、すぐ近くのコンビニで最初の休憩です。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2240730.jpg

早朝だけに、ちょっと観光バスに引っ掛かった以外は、順調に磐梯吾妻スカイラインを快走します。
2ヶ月振りにCRFと比べ100kg重いCB1100で、昨年以来の久しぶりにスカイラインを走ったので、
ライン取りがめちゃくちゃ・・・。いくら乗りやすさに定評のあるCBでも、さすがに半日くらいは違和感があったかも。
オフ車ポジションと、リッターのロードバイクでは、乗り方がまるで違うので、やっぱり偏るのは良くないと実感(笑)。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22492038.jpg

朝の「つばくろ谷」は少し霧がありましたが、観光客もおらず朝駆け効果はばっちり。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22542549.jpg

2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22554178.jpg

雄大なる景色を愛でながら、浄土平へ。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2256125.jpg

休憩場所の定番、浄土平レストハウスに到着すると、既にバイクがけっこう並んでいました。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22581946.jpg
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_22585498.jpg

当地は標高も高く涼しかったんだけど、夏場なので・・今回も・・・登らずスルー。いづれ時間にゆとりを持ってまた・・・。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_231142.jpg

2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2312940.jpg

でも、自分撮りだけはやっておかないとねっ(笑)。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2324337.jpg

まったり休憩中も、さすがに梅雨明け最初の日曜日です。ライダーも続々増えてきます。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2355641.jpg

そして、昨年同様に当地の売店で娘の御土産を物色しようとしたら・・・・開いてない!?
うっかりしてた・・・・観光地なだけに、8時過ぎならと思っていたら、サイトによると9時オープンらしいです。
この時、午前8時半頃・・・きちんと下調べ・・・大事ですね・・・。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2385476.jpg
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_239582.jpg

まぁ、いつでも来れる距離感だしいいか~と思い、写真撮影を楽しんでいたら・・・シャッターがガラガラ音をたて!?
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23101287.jpg

8時40分頃に入り口だけ開いたシャッターから、なんとか入り込んで、無事に朝から御土産ゲット。
昨年(4歳)から娘が、「ひらがな」や「カタカナ」の読み書きをするようになったので、手帳にしてみました。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23133662.jpg

相変わらずのCB1100ランデブー、良い感じです。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2319348.jpg

空いている時間帯に、急がず・・・急かされずにまったりワインディングを楽しむ・・・気持ち良いもんです。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2321614.jpg
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23211337.jpg
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23212662.jpg

スカイラインを楽しんで、次はレイクラインへ。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23221454.jpg

梅雨明け後の予報がいきなり35度だったので、その辺を気にしていましたが、
時間帯が良いのか、装備(上下メッシュウェア))が良いのか、目的地の猪苗代湖に着いてからも、
それほど暑さは気になりませんでした。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23274234.jpg
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23275131.jpg
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2328153.jpg

レイクラインはタイトコーナーが少なく舗装もまぁまぁなので、走り易くお気に入りです。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23293092.jpg

レイクラインを過ぎて、五色沼付近でガス補給。
同じバイクのペアツーだと、給油タイミングが一緒なので、先導するKENTAも気がらくです(笑)。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23322649.jpg

ゴールドラインから磐梯山を眺めると、残念ながら少し曇りが・・・。
夏場にありがちな雲行きです。次回はスッキリ見られると良いな。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23353493.jpg

2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_2335445.jpg

猪苗代湖もやはり曇りがちでよく見えませんでした。
このスッキリ晴れずに妙な雲行きが・・・帰路の「ゲリラ豪雨」に関わっていたのかどうかは・・・
素人の俺には知る由もない・・・(笑)。
2012年 真夏の裏磐梯ツーリング(前編)_d0244687_23402253.jpg

ゴールドラインを走り終えて、ランチタイムで猪苗代湖畔の「カフェマリーナ」を目指します。
ゲリラ豪雨のエピソードと合わせ、その辺は次回「後編」としてエントリーいたします。
順調と思われた夏の好天のツーリング・・・・いやはや、まさかあんな思いをするとは・・・・。
by DIO-PHOTO | 2012-08-01 00:12 | ツーリング