人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

女川ツーリング

女川ツーリング_d0244687_18492671.jpg

7月8日(日曜日)、週末二日間の予報が怪しかったので、バイクは諦めモードでしたが、
日曜日は曇りがちながら雨は無さそうな雰囲気になり、急遽バイクを出すことができました。

いつも女川方面というと、牡鹿半島ツーリングが定番となりますが、今回は違います。
震災前はコバルトラインを通るのに、女川のバイパスから入るので、基本的に女川港はスルーでした。
でも震災以降の町並みが以前から気になっており、今回は甚大な被害があった女川港を目指してみることにします。
目的地はマリンパル女川(地元の市場)と女川港としました。



女川ツーリング_d0244687_18553485.jpg

朝方はやはりどんよりとした雲行きだったものの、6時起床で出発の7時には晴れ間が見える!。
ライダーの影の雰囲気で、日差しの具合が分かるかと思います。ちょっとテンションがあがります(笑)。
女川ツーリング_d0244687_18594155.jpg

これが終日続けば良いな~と思いながらも、そう甘くはなかった・・・。
女川ツーリング_d0244687_1901734.jpg

自宅スタート時の路面はセミウェット。
でもCRF250Lの慣らしも進めたいし、せっかくの梅雨の晴れ間のチャンスを逃す手はありません。
女川ツーリング_d0244687_19191260.jpg

下の道を順調に進むものの、道中は怪しすぎる雲。休憩がてら、雨が降らないうちに自分撮り・・・。
女川ツーリング_d0244687_1922576.jpg

あとは・・・ブルーインパルスの前で、神龍(シェンロン)だのみです(笑)。
女川ツーリング_d0244687_19255287.jpg

最初の目的地、石巻の日和山公園に到着。
駐車場はこの日、調度大規模避難訓練の影響で使用できませんでした。
女川ツーリング_d0244687_19313993.jpg
女川ツーリング_d0244687_19314526.jpg

いつもはほぼ往復のどちらかで使う日和大橋を、今回は遠く公園の展望台から眺めます。
女川ツーリング_d0244687_19332577.jpg

震災の被災車両と思われる光景・・・、いまだ処理できないでいます。
女川ツーリング_d0244687_19345955.jpg

震災瓦礫も同様な雰囲気・・・。
女川ツーリング_d0244687_19355163.jpg
女川ツーリング_d0244687_1935579.jpg
女川ツーリング_d0244687_19361569.jpg
女川ツーリング_d0244687_19362789.jpg
女川ツーリング_d0244687_19365787.jpg

娘を遊びに連れて行ったことのある石の森漫画館です。
女川ツーリング_d0244687_19374617.jpg

被災の爪痕が瓦礫の撤去によって多少落ち着いたものの、それでも復興には程遠い。
展望台の景観は、本来なら石巻の町を綺麗に一望できて良い所なんです。
女川ツーリング_d0244687_1942190.jpg

石巻川開き祭りのイベントのひとつ「孫兵衛船競漕」は、今年復活できるのでしょうか。
一度だけ見たことがありますが、地域一体となった楽しいものでした。
女川ツーリング_d0244687_19454892.jpg
女川ツーリング_d0244687_1946151.jpg

雲が広がってますが、これもまた自然の景色で味がある。風情のある牡鹿半島が撮れました。
女川ツーリング_d0244687_1948398.jpg

ちょっと景色を眺めていたら、漫画館の被災状況を確かめたくなり、そちらへ向けて降りることにします。
女川ツーリング_d0244687_1951133.jpg

女川ツーリング_d0244687_1953324.jpg

施設の復旧計画はあるようですが・・・、実際のところ、そんな感じ(工事具合)はありませんでした。
娘がここのキャラものの定期イベントが好きだったので、復旧を果たしたらまた連れて行きたいです。
女川ツーリング_d0244687_19553385.jpg

女川ツーリング_d0244687_2003732.jpg

時間は午前9時、マリンパル女川に到着しました。
元の場所は甚大な被災地なので、やや内陸部に移転して仮設店舗で運営されています。
この時間帯になって、祈りが通じたのか(笑)、それか晴れ男のパワーか、ようやく晴れ間が見えてきます。
女川ツーリング_d0244687_19573352.jpg
女川ツーリング_d0244687_19574437.jpg
女川ツーリング_d0244687_19575297.jpg
女川ツーリング_d0244687_1958018.jpg
女川ツーリング_d0244687_1958942.jpg
女川ツーリング_d0244687_19582177.jpg

マイカーならば買って帰りたい新鮮な海鮮品がたくさん並んでおりました。
女川ツーリング_d0244687_203336.jpg

バイクでも余裕で持ち帰れる品、「onagawa fish」をゲット。
当地の震災被害の影響で失職した女性達が集まって、ハンドメイドで作った一品です。
以前、TV取材で見たものをようやく発見。木工素材違いで何種類かありますが、ウォルナットのものを買ってみました。
形状にとても素敵な味があるので、取ってみてすぐに気に入りました。
女川ツーリング_d0244687_20163780.jpg

朝食もまだだったので、ここで好物の石巻焼きそばをいただきましょう。
ぶっちゃけ途中でコンビニに寄るのを我慢して、ここで食べ物をがあることに賭けてた(笑)。
女川ツーリング_d0244687_20184610.jpg

ご当地グルメ、かみさんの実家も隣の石巻ということで、お気に入りのソウルフードです。
女川ツーリング_d0244687_20204666.jpg
女川ツーリング_d0244687_20205597.jpg
女川ツーリング_d0244687_2021691.jpg

そしてこの後は、ここから程近いこのツーリングの最終目的地の女川港に向かいます。
女川ツーリング_d0244687_20245082.jpg
女川ツーリング_d0244687_2025520.jpg
女川ツーリング_d0244687_20251639.jpg
女川ツーリング_d0244687_20253352.jpg

たぶん、風景写真のどこかに本来あったはずのマリンパル女川の施設建物があったのでしょう・・・。
女川ツーリング_d0244687_2027557.jpg

漁港の規模が小さいほど、瓦礫の撤去も進まないとか・・・。
女川ツーリング_d0244687_20274418.jpg

この町立病院などは・・・こんなに高台なのに、病院の1階部分までも水没したとか・・・。
やっぱり映像で見るだけじゃ・・・決してこういうスケールは分からないわ。
津波浸水の最高位はなんと海抜20.3m・・・・愕然としました。
女川ツーリング_d0244687_20321228.jpg

それでも素人カメラマンとして、良さそうな女川港の風景を少し撮ってみました。
女川ツーリング_d0244687_20332972.jpg
女川ツーリング_d0244687_20334064.jpg
女川ツーリング_d0244687_20334827.jpg
女川ツーリング_d0244687_2034854.jpg

すっかり分かり辛くなってしまいましたが、熊野神社のこれを撮って見たかったんです。
女川ツーリング_d0244687_2038214.jpg

前日の大雨で山間部は流れ出した水などで走りづらいだろうと予想してましたが、
今回は沿岸部を目指して正解でした。この後はどんどん天気が回復してきます。
ただし、今回も例の如く、半日ツーリング。既に10時を回ってるので、帰路に着きます。
女川ツーリング_d0244687_20402941.jpg

普通に戻れば昼12時帰宅・・・できるはずだった・・・。
石巻のかみさんの実家で、少し近況報告と休憩を兼ねて立ち寄ったら、15分くらいのつもりが小1時間(笑)。
義父のいれてくれたコーヒーを味わいながら、
最近導入したばかりの実家のパソコン操作を、義父にレクチャーしていたら時間を取られた訳です。
まぁ、そんな理由ならかみさんも怒るまいと・・・しっかり計算していました(笑)。
女川ツーリング_d0244687_20455772.jpg

実家からかみさんにメール・・・昼頃の戻りは無理だと入れて、ゆっくり帰ります(笑)。
女川ツーリング_d0244687_20464764.jpg

ゆとりもできたので、滅多なことではしないオドメーターの切り番ゲット写真なんか撮ってた(笑)。
女川ツーリング_d0244687_20483287.jpg

漠然と昼飯はコンビニに寄って何か買って喰うか・・・なんて考えていたら、
ルートの先にMT99があることをふいに思い出し、三ヶ月振りくらいで寄ってみることにします。
地元ライダーの溜り場・・・見た目はあれですが、味は美味い方かと。
女川ツーリング_d0244687_20512440.jpg

レース好きとして・・・MotoGPセット!オーダーしてみた。
女川ツーリング_d0244687_20523754.jpg
女川ツーリング_d0244687_2052473.jpg

見た目もジューシー感漂いまくりですが・・・・
女川ツーリング_d0244687_20531987.jpg

やっぱり・・・出来立ては美味い。
いつも休日は混んでいる雰囲気ですが、12時過ぎ・・・やっぱり混んでた(笑)。
きっとこの店は宮城(or東北)のライダーが支えてるよ(笑)。相変わらず女性店長1人で、頑張ってました。
女川ツーリング_d0244687_20573250.jpg
女川ツーリング_d0244687_20574171.jpg

それにしても、前日の大雨からよく天気が持ち直し、午後はよく晴れていました。
蒸し暑かったなぁ。でもショートツーリングが出来てたのは大きい。
梅雨に突入以降、連休の週末で二日間NGは無かったと思うので、何気に今年は空梅雨気味なんでしょうか。

午後1時半くらいに無事帰還。
今年は復興元年、福島方面のツーリングを増やしたいと以前書きましたが、
地元の宮城とて甚大な被災地。しっかり地元ライダーとして、本当に微力ながら経済の役に立ちたいところ。
福島ツーばかりでは、本末転倒です。特に時間の無い日は、地元宮城をメインにツーリングを楽しみたい。

備考:走行距離132km(高速不使用) 燃費33.0km/L
by DIO-PHOTO | 2012-07-09 21:27 | ツーリング