人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

HONDA XR230

HONDA XR230_d0244687_1843115.jpg

お散歩試乗ツーリングをしてみた。

朝の開店時間を待って、お世話になってるディーラーさんに愛機CB1100を持ち込む。
理由はようやく導入を決意した純正バイク用ナビの取り付け。
既に一ヶ月以上前の10/6頃にオーダーしていたものの、なぜかステーがなかなか入荷せず、
こちらの都合もあってこの日曜(11/20)にようやく取り付けとなった訳です。
作業時間は約2時間程度とのことで、家族との買い物を済ませて夕方再訪することになり、
お手ごろな代車としてXR230を借りて見ました。

家族サービスは午後1時過ぎには終わったので、せっかくのオフ車の代車だから、
セカンドのXR250との乗り比べをしたくなり、一寸走らせてみることにした。



HONDA XR230_d0244687_1856990.jpg

山間ルートと行きたかったけど、天気予報で西部は雨の予報があったので諦め、
極近場の舗装路を流してきました。
乗り比べと言っても、素人の拙い感想だしダート路でも無いのでその辺は悪しからず。
HONDA XR230_d0244687_19544139.jpg

タウンクルーズだと、軽快感も使いやすさも遜色ない。
軽さの230(11kg軽い)か、馬力の250か、好みの問題。どちらも低速から粘るので乗り易い。
ただエンジンの振動は230の方が気になる。トップギアで巡航なら多少感じなくなるけどもね。
HONDA XR230_d0244687_202563.jpg

HONDA XR230_d0244687_2021349.jpg
HONDA XR230_d0244687_2022065.jpg

試乗は過去にも一度あるけど、今回はその時の4倍くらいの距離(40km弱)を走れたから、
思い出作りとしてもそれなりに楽しめた(笑)。
だってCRF250Lの登場で絶版の危機だし・・・・。

まぁ、絶版と言ってもなんの根拠も無い。けどCRF250Lがシート高が大人しめな設定(XR250以下)になった場合、
国内の冷え込んだ状況で同じオフ車のクォーターを二台は揃え辛い。
ヤマハはハイスペックで高価なWRと入門者にも愛されるセローにしっかり棲み分けてるけど、
CRFはそんな感じがしないんだよね。価格だってタイ工場生産でこの230と同じような設定になりそうだしね。
HONDA XR230_d0244687_20182189.jpg

でもね、XR230は海外モデル(主に南米とか豪州)では生き続けると思う。
あの整備性に優れる伝統の空冷は得難いものがあるから。
HONDA XR230_d0244687_20141748.jpg

この角型メーターもXRらしさ満点。ちなみにCRFはデジタルメーターのようです。
HONDA XR230_d0244687_20161266.jpg

レンサル社製アルミハンドルが良い。
HONDA XR230_d0244687_2111229.jpg

HONDA XR230_d0244687_20183620.jpg

HONDA XR230_d0244687_20185449.jpg
HONDA XR230_d0244687_2019918.jpg
HONDA XR230_d0244687_20192125.jpg
HONDA XR230_d0244687_20193335.jpg
HONDA XR230_d0244687_20203890.jpg
HONDA XR230_d0244687_20205547.jpg

この写真の通り、代車と言っても店の試乗車です。
今のうちに将来出るであろう新型CRF250Lと乗り比べたいライダーは、
最寄のディーラーに置いてあるか要チェックです。
HONDA XR230_d0244687_2025814.jpg

乗り比べて気になったのは、サスのストロークの差で250の方がやはり吸収力の良さを感じます。
反面、230は足つきが良いから、どちらにも良いところがある訳で、これは結局好みや使い方の次第だねぇ。
HONDA XR230_d0244687_20273770.jpg

さて、ここでXR230とは関係ありませんが、CRF250Lについての予想。
価格は新型CBR250RのSTDよりちょっと高く、かつ50万未満。
ずばり現行の国産XR230より安い48万を切るくらいかと・・・・。
そして足回り(倒立)、新型水冷単気筒、全体の質感の高さに比べてコストパフォーマンスの良さ、
なんと言ってもホンダファン待望のフルサイズオフ車の新型効果で、やっぱり売れちゃうでしょう。
登場(発売)はタイの洪水による生産性低下を考えて、来春(3月)が5月くらいにずれ込む・・・。
これらの戯言は良い意味で外れてほしいね。特に価格とか・・・(笑)。でもホント、乗り出し実売50万もありえるでしょう。

HONDA XR230_d0244687_20341460.jpg

XR230に関しては、今現在はディーラーにはラインナップ落ちの情報は無いそうです。
でも現実的にはCRF250Lの発売後の動向を見ながら、その1年以内フェードアウトする可能性は高そうな気がする。
名車SL230の後継モデルだけに、好きな車体なんだけどね。
「キャブ」のオフ車好きなら、新車で買える内に(笑)・・・検討しましょう。
by DIO-PHOTO | 2011-11-20 21:04 | HONDA BIKES