ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

d0244687_142159.jpg
6月26日(日曜)、実に3年振りの全日本ロードレース(第5戦・菅生大会)を観戦してきました。
去年は天候が怪しくて、一昨年はまだ左脚骨折の影響が残っていたので行かず、
ようやく久しぶりの観戦が叶いました。

まぁ、ここ2年はそれまでの8月開催から、梅雨時期の6月開催になっていたので、
前日の土曜日まで天気予報を確認して、チケット購入の判断を致しました(笑)。
全日本ロードレースへの情熱・・・今はその程度です(笑)。だって、もはや世界への登竜門ではないしねぇ。

下手に華々しい90年代を知っているのが、むしろ今はせつない(笑)。
あのレジェンドレーサー、平忠彦の引退セレモニーが行われた全日本菅生ラウンドの時は、
なんとこのサーキットに4万人!も来たんです。26年前ですけどね。
今もこの先も全日本じゃありえん・・・。

More
by DIO-PHOTO | 2016-06-28 00:00 | 全日本ロードレース
d0244687_18593314.jpg

マシンの性能の差が出難くライダーの技量のウエイトが大きく、
かつ非力なパワーを使い切って乗りこなすところが、このJ-GP3クラスの醍醐味です。
国内最高峰への道の入門クラスですが、世界GPと違ってベテランライダーも奮闘しているのが国内の特徴です。
ちなみに現在の世界GPでは年齢制限が設けられています。

More
by DIO-PHOTO | 2013-08-27 20:10 | 全日本ロードレース
d0244687_18322553.jpg

今回から第6戦SUGOのピットウォークでの雰囲気を数回に分けて紹介します。
昼時の時間に約40分間ほど、ピットウォークが楽しめます。
観戦券の他に、別途1,000円ほどかかりますが、最新のレーサーマシンを間近で拝めるなら安いものです。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-31 18:59 | 全日本ロードレース
d0244687_1943395.jpg

8月26日(日曜)、この日は年に一度のお楽しみ、
全日本ロードレース選手権第6戦にあたる菅生大会(宮城県)を観戦してきました。
モーターサイクルライフは自分で乗るだけが全てではありません。
国内一流(国際A級)のレーサー達の「走りを観る」楽しさもあるのです。

これから数回に分けて、その日の模様をエントリーしていきたいと思います。
今年初・・・本当に久しぶりのエース機のデジイチ&望遠レンズを持ち出したので、
その機材の重さ、でかさに戸惑ってしまいましたが、なんとか炎天下の中の撮影に挑みました。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-27 21:32 | 全日本ロードレース
d0244687_19515084.jpg

F.C.C.TSR Hondaの藤井 謙汰選手が駆るNSF250Rです。
予選9位から見事な走りで優勝を飾りました。
そして国内デビュー2戦目で早くもNSF250Rがワンツーフィニッシュ。
やはりブランニューマシンでもそこはホンダの新型です。
熟成した最後の2ストレーサーRS125Rをしっかり捉えたのはさすが。

More
by DIO-PHOTO | 2011-09-12 20:08 | 全日本ロードレース
d0244687_19515361.jpg

J-GP3決勝です。やはり気になるのは今までの2スト125ccから、
4スト250ccに以降するのに開発されたホンダのブランニューマシン「NSF250R」です。
今のところ開発を表明しているメーカーはホンダ以外には1社だから、
来季の全日本も世界GPも、実質ワンメイク的な感じでこのホンダNSF250Rが席巻しそうです。
この日も国内デビュー間もないのに速かったな。

More
by DIO-PHOTO | 2011-09-01 20:12 | 全日本ロードレース