ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

タグ:CBR600RR ( 13 ) タグの人気記事

d0244687_142159.jpg
6月26日(日曜)、実に3年振りの全日本ロードレース(第5戦・菅生大会)を観戦してきました。
去年は天候が怪しくて、一昨年はまだ左脚骨折の影響が残っていたので行かず、
ようやく久しぶりの観戦が叶いました。

まぁ、ここ2年はそれまでの8月開催から、梅雨時期の6月開催になっていたので、
前日の土曜日まで天気予報を確認して、チケット購入の判断を致しました(笑)。
全日本ロードレースへの情熱・・・今はその程度です(笑)。だって、もはや世界への登竜門ではないしねぇ。

下手に華々しい90年代を知っているのが、むしろ今はせつない(笑)。
あのレジェンドレーサー、平忠彦の引退セレモニーが行われた全日本菅生ラウンドの時は、
なんとこのサーキットに4万人!も来たんです。26年前ですけどね。
今もこの先も全日本じゃありえん・・・。

More
by DIO-PHOTO | 2016-06-28 00:00 | 全日本ロードレース
d0244687_14275556.jpg

毎年の観戦でピットウォークは欠かせません。
間近でレーシングマシンが見られる数少ない機会です。
カウル等が外され、整備中のマシンを見ることができたり、望遠カメラでは分かり辛い細部を拝んだり、
ピットによってはライダーやレースクイーンに会えたりと、とても刺激的なイベントです。
約30分(有料)と短い時間内でのことですが、例年の分割紹介ではなく、
今回はまとめて、各メーカー系の有力チームをメインに、その雰囲気を写真で紹介します。

More
by DIO-PHOTO | 2013-09-05 19:30 | 全日本ロードレース
d0244687_169678.jpg

2013全日本ロードレース菅生大会関連記事の続きです。ST600クラスの模様です。
このクラスは同排気量のJ-GP2より大幅に改造範囲が狭いので、一応は入門クラスのステップアップになります。

More
by DIO-PHOTO | 2013-09-02 18:03 | 全日本ロードレース
d0244687_19205643.jpg

8月25日(日曜)、年に一度のお楽しみ。
全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦、菅生大会(宮城県)を観戦してきました。
俺のモーターサイクルライフはツーリングが全てではありません。
国内一流(国際A級)のレーサー達の「走りを観る」楽しみもあります。
例年通りこれから数回に分けて、その日の模様をエントリーしていきたいと思います。

More
by DIO-PHOTO | 2013-08-26 20:51 | 全日本ロードレース
d0244687_2046992.jpg

前回のツーリング記事でディーラーに立ち寄った際に見かけた「2013 CBR600RR Special Edition」です。
もっと早く更新したかったものの、通算4度目のマイパソコンの修理待ちでできませんでした。
購入から2年未満で4回目・・・・延長保証に入っておいて良かった・・・・。

More
by DIO-PHOTO | 2013-04-05 22:20 | HONDA BIKES
d0244687_19193863.jpg

9月22日は好天の中で、娘の幼稚園の運動会でした。
万が一にも天候不良だと、翌日に順延されます。それだけはどうしても避けたかった。
なぜなら9月23日のこの日は、福島で関東ライダーと東北ライダーが集まる共催ツーリングの日だったから。

More
by DIO-PHOTO | 2012-09-24 22:21 | ツーリング
d0244687_18322553.jpg

今回から第6戦SUGOのピットウォークでの雰囲気を数回に分けて紹介します。
昼時の時間に約40分間ほど、ピットウォークが楽しめます。
観戦券の他に、別途1,000円ほどかかりますが、最新のレーサーマシンを間近で拝めるなら安いものです。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-31 18:59 | 全日本ロードレース
d0244687_18252353.jpg

J-GP2決勝です。前回のエントリーのST600とベースマシンこそ同じですが、
こちらは改造範囲も広いので、よりスプリントレーサーの味付けが可能です。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-29 19:25 | 全日本ロードレース
d0244687_19305276.jpg

ST600決勝です。このカテゴリーのマシンは市販車に限りなく近い。
保安部品を外して、チューナーのコンプリートパーツを組んだりしながら、
若手レーサーのミドル排気量の登竜門な雰囲気です。昔(俺が見ていた頃)で言うF3に近い気がする。
鈴鹿8耐の前座で行われる新鋭レーサーの甲子園、鈴鹿4時間耐久レースは、このST600のマシンで行われます。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-28 20:47 | 全日本ロードレース
d0244687_1822347.jpg

MuSASHi RT ハルク・プロのピットです。
ホンダ系有力チームとして有名なので、ご存知の方も多いと思います。
俺は長らく全日本のレース界への関心から遠ざかっていたので、
昨年からMuSASHi(ゼッケン634)を知った感じです。
まぁ、ハルク・プロは昔から活動していましたけどね。
良いスポンサーを見つけましたねぇ。

More
by DIO-PHOTO | 2011-09-08 18:33 | 全日本ロードレース