ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0244687_18322553.jpg

今回から第6戦SUGOのピットウォークでの雰囲気を数回に分けて紹介します。
昼時の時間に約40分間ほど、ピットウォークが楽しめます。
観戦券の他に、別途1,000円ほどかかりますが、最新のレーサーマシンを間近で拝めるなら安いものです。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-31 18:59 | 全日本ロードレース
d0244687_56295.jpg

全日本ロードレース選手権の第6戦SUGO大会、これがメインレースJSB1000決勝になります。
このクラスが二輪ロードレースの国内最高峰になるわけです。かつては現在の世界最高峰MotoGP(当時はGP500)
同一のマシンが使われた時代もありました。ワークスの参戦規模(予算)の縮小で、現在のスーパーバイクとなりました。
今思うと贅沢な時代でしたが、そのマシンの敷居が高いせいで参戦台数も極端に少なく、10台前後の時も・・・(笑)。
その点、今は20台以上の参戦があるのでいくらか良いと思います。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-30 06:29 | 全日本ロードレース
d0244687_18252353.jpg

J-GP2決勝です。前回のエントリーのST600とベースマシンこそ同じですが、
こちらは改造範囲も広いので、よりスプリントレーサーの味付けが可能です。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-29 19:25 | 全日本ロードレース
d0244687_19305276.jpg

ST600決勝です。このカテゴリーのマシンは市販車に限りなく近い。
保安部品を外して、チューナーのコンプリートパーツを組んだりしながら、
若手レーサーのミドル排気量の登竜門な雰囲気です。昔(俺が見ていた頃)で言うF3に近い気がする。
鈴鹿8耐の前座で行われる新鋭レーサーの甲子園、鈴鹿4時間耐久レースは、このST600のマシンで行われます。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-28 20:47 | 全日本ロードレース
d0244687_1943395.jpg

8月26日(日曜)、この日は年に一度のお楽しみ、
全日本ロードレース選手権第6戦にあたる菅生大会(宮城県)を観戦してきました。
モーターサイクルライフは自分で乗るだけが全てではありません。
国内一流(国際A級)のレーサー達の「走りを観る」楽しさもあるのです。

これから数回に分けて、その日の模様をエントリーしていきたいと思います。
今年初・・・本当に久しぶりのエース機のデジイチ&望遠レンズを持ち出したので、
その機材の重さ、でかさに戸惑ってしまいましたが、なんとか炎天下の中の撮影に挑みました。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-27 21:32 | 全日本ロードレース
d0244687_195089.jpg

8月25日(土曜日)、この日の目的は二つ。
三日前に熱中症気味になって挫折した蔵王エコーラインを走る。
ドカ乗りのあいつが帰ってきたので、エスコートで峠道をメインに身体の慣らしライドに付き合う。
午後は家族サービスの為、前日にルートプランで半日で走りきれる楽しいルートを考えた。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-25 21:24 | ツーリング
d0244687_212801.jpg

前回の【順調編】に続く、今回は【脱落編】(完結)です。
ネタっぽく書きましたが、要するに体調不良です。決して車両トラブルや、まして転倒事故ではございません。
塩釜を抜けて、松島を目指す4人。久しぶりにhoshizouさんと走れたし、あの響さんもいるし、
後方しんがりはぐうじさんもいらっしゃる・・・なんという素晴らしいメンツでしょうか。
通常は撮らない停車風景をつい記念に撮ってしまいました(笑)。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-23 00:01 | ツーリング
d0244687_1741371.jpg

まず初めに書いておきます。表題の蔵王にも總宮神社へも・・・KENTAは行ってません。
そう・・・行くはずだった・・・・。

8月22日(水曜日)、俺にとっては異例の「平日」ツーリング。
普段は管理職な立場もあって、仕事を休んでまで平日に走ることは稀です。
でも当ブログへ引っ越す前に活用していたサイトの人気バイクブロガー「響」さんが、
北九州から遠路東北ツーリングで仙台に来るとなれば、時間を作らない訳にはいきません。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-22 20:59 | ツーリング
d0244687_16595520.jpg

8月16日(木曜日)、5連休の盆休みもアッと言う間に最終日(笑)。
休息日に充てようと、ややゆっくり起きると、窓際から太陽の日差しが気持ち良く差し込んでる。
なんか勿体無いなぁ・・・と思いながらも、既に出遅れ気味な上に予想最高気温の30度越えも気になる(笑)。
でもやはり乗れる時に乗っておくかと思い立ち、前日に続いて近場のツーリングを決行。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-16 18:28 | ツーリング
d0244687_17331469.jpg

8月15日(水曜日)、前日からかみさんの要望があって、この日は家族サービス。
でも朝方だけ走れそうな時間があって、近場を軽く走ってきました。

More
by DIO-PHOTO | 2012-08-15 18:34 | ツーリング