ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

カテゴリ:全日本ロードレース( 35 )

d0244687_10321044.jpg
全日本ロードレース2016菅生大会の記事も今回がラストです。
おまけショットとして、イベント会場の各メーカーブースの展示車両を載せます。
尚、今大会のST600クラスは、管理者都合により観戦していませんので省略いたします。
また、ピットウォークも見学しておりませんので、その辺のショットもありません。
数年前からあまり変わり映えしない全日本の車両(YZF-R1を除く)なので、気分が乗りませんでした(笑)。
お姉さん(レースクィーン)関連の写真を楽しみにしていた読者様も含めまして、どうか悪しからず。

More
by DIO-PHOTO | 2016-07-01 00:00 | 全日本ロードレース
d0244687_8503977.jpg
国内最高峰クラスのJSB1000のレース写真です。
セミ耐久レースとして120マイル(52周)で行われる全日本ロードレース(菅生大会)も、
今回で4年目になり、SUGOスーパーバイク120マイル耐久レースとして認知されつつあります。
国内耐久二輪レースと言えば、鈴鹿8時間耐久レースがメジャーですが、
そのレースに出場するチームが多数含まれるので、ある程度は試金石としての意味合いもありそうです。
今回もその8耐と同じル・マン式スタートが採用されています。

More
by DIO-PHOTO | 2016-06-29 18:00 | 全日本ロードレース
d0244687_142159.jpg
6月26日(日曜)、実に3年振りの全日本ロードレース(第5戦・菅生大会)を観戦してきました。
去年は天候が怪しくて、一昨年はまだ左脚骨折の影響が残っていたので行かず、
ようやく久しぶりの観戦が叶いました。

まぁ、ここ2年はそれまでの8月開催から、梅雨時期の6月開催になっていたので、
前日の土曜日まで天気予報を確認して、チケット購入の判断を致しました(笑)。
全日本ロードレースへの情熱・・・今はその程度です(笑)。だって、もはや世界への登竜門ではないしねぇ。

下手に華々しい90年代を知っているのが、むしろ今はせつない(笑)。
あのレジェンドレーサー、平忠彦の引退セレモニーが行われた全日本菅生ラウンドの時は、
なんとこのサーキットに4万人!も来たんです。26年前ですけどね。
今もこの先も全日本じゃありえん・・・。

More
by DIO-PHOTO | 2016-06-28 00:00 | 全日本ロードレース
モトGP第17戦の決勝7周目の14コーナーの出来事について、
古くからのGPファンとしての個人的見解です。

この件に関して、詳しい内容を知らない方はどうか記事をスルーしてください。
何の事だか分からないはずなのでね。


More
by DIO-PHOTO | 2015-10-29 12:30 | 全日本ロードレース
d0244687_09285615.jpg
師走、来年のカレンダーが出回る季節です。
今年もお楽しみのホンダのレーシングカレンダーを頂戴してきました。
表紙は2013MotoGPチャンピオンのマルケスです。最高峰デビュー1年目、史上最年少チャンプ(20歳)、凄過ぎです。
ロッシのように他メーカーに逃げられることなく(笑)、
ミックのようにホンダでタイトルを重ねて、ホンダレジェンドライダーになってほしいものです。


More
by DIO-PHOTO | 2013-12-17 20:00 | 全日本ロードレース
d0244687_13145450.jpg

前回告知の通り、今回で2013全日本ロードレース第6戦の関連記事としてはラストのエントリーとなります。
バイク乗り(原付除く)の平均年齢は2011年度で48.5歳とのこと。
そんな訳で全国のオジサンライダーの皆さまお待たせしました。
管理者KENTAの独断と偏見で選んだこの日のレースクイーンのショットです。
人物撮りは苦手なので、レース写真以上に拙いショットではございますが、御堪能くださいませ。

More
by DIO-PHOTO | 2013-09-06 19:30 | 全日本ロードレース
d0244687_14275556.jpg

毎年の観戦でピットウォークは欠かせません。
間近でレーシングマシンが見られる数少ない機会です。
カウル等が外され、整備中のマシンを見ることができたり、望遠カメラでは分かり辛い細部を拝んだり、
ピットによってはライダーやレースクイーンに会えたりと、とても刺激的なイベントです。
約30分(有料)と短い時間内でのことですが、例年の分割紹介ではなく、
今回はまとめて、各メーカー系の有力チームをメインに、その雰囲気を写真で紹介します。

More
by DIO-PHOTO | 2013-09-05 19:30 | 全日本ロードレース
d0244687_13351334.jpg

国内最高峰クラスのJSB1000の模様です。
今年から全日本ロードレース史上初の試みとして、SUGOスーパーバイク100マイル耐久レースとなります。
国内耐久二輪レースと言えば、鈴鹿8時間耐久レースがメジャーですが、今回はそれと同じル・マン式スタートです。

More
by DIO-PHOTO | 2013-09-03 18:30 | 全日本ロードレース
d0244687_169678.jpg

2013全日本ロードレース菅生大会関連記事の続きです。ST600クラスの模様です。
このクラスは同排気量のJ-GP2より大幅に改造範囲が狭いので、一応は入門クラスのステップアップになります。

More
by DIO-PHOTO | 2013-09-02 18:03 | 全日本ロードレース
d0244687_18593314.jpg

マシンの性能の差が出難くライダーの技量のウエイトが大きく、
かつ非力なパワーを使い切って乗りこなすところが、このJ-GP3クラスの醍醐味です。
国内最高峰への道の入門クラスですが、世界GPと違ってベテランライダーも奮闘しているのが国内の特徴です。
ちなみに現在の世界GPでは年齢制限が設けられています。

More
by DIO-PHOTO | 2013-08-27 20:10 | 全日本ロードレース