ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

2017バイクシーズン始動、松島ツーリング


d0244687_09220725.jpg
当ブログ・・・本当はモーターサイクルライフがメインなんです。管理者も忘れかけていました(嘘)。
そんな訳で、3月5日(日曜)、2017シーズンのバイク走り初めです!
昨年の同時期のログを見ると、3月20日が走り初め。なんと今年は2週間も早い。意気込みが違うなっ!







d0244687_09221817.jpg
今年の仙台は雪が少なく、この日は予想最高気温も10度、晴天の雰囲気で走り初めには良い日和でした。
身支度を整え、ちょっとだけ暖機をして久しぶり(四ヵ月半振り)の単発にオイルを回し、9時前に自宅をスタート。
d0244687_09223119.jpg
さすがに寒冷期の峠方面は多少リスキーなので、走り初めは例年通り海沿いの方を走ります。
定番はやはり地元観光地の松島方面です。走るのが目的のバイクも、近年は歳のせいか、景観に癒されたい・・。
d0244687_09224018.jpg
スタート時はちょっと寒かったですが、やっぱり走ってみると気持ちが良い。
自転車とオートバイ、平均の速度差はあれど、その疾走感は同様で、実に心地良い。
日頃のストレス発散には最高です。
d0244687_09224651.jpg
タイヤの空気圧をチェックし、4ヶ月以上のブランクの愛機CRF250Lでしたが、
バッテリー管理のおかげか、エンジンは気持ち良く一発で始動。
キャブ車の味わいを思い出すこともあるけど、インジェクションは本当にこの辺がらくちん。
d0244687_09225297.jpg
d0244687_09225861.jpg
展望台の眺めを堪能して、奥松島の野蒜地区方面へ。
d0244687_09231509.jpg
バイクリターン時の39歳頃より寒さに弱くなってる気がする。6度・・・以前は0度位でも我慢できたのに・・・。
正直、走りだしは少し寒さが身に沁みました。
d0244687_09231942.jpg
d0244687_09232357.jpg
野蒜地区の某港。
震災からもうすぐ丸6年、甚大な被害があったこの地区も、
ようやく復旧工事が実を結び、綺麗に整えられてきているのを感じます。
d0244687_09233574.jpg
d0244687_09234021.jpg
d0244687_09234892.jpg
d0244687_09235454.jpg
d0244687_09240576.jpg
d0244687_09242005.jpg
d0244687_09242395.jpg
来た道を戻りながら、再び松島方面へ向かいます。
d0244687_09243300.jpg
海鮮物が食べたくなって、馴染みのお店へ。
d0244687_09243825.jpg
サービスの味噌汁で冷えた身体を温めつつ、オーダーした海産物を待ちます。
d0244687_09244594.jpg
d0244687_09245599.jpg
護岸工事の関係か、愛機の後に映る防波堤の高さが上がっておりました。
d0244687_09245982.jpg
何を頼んでも、どれもホントいつも美味しい。
d0244687_09250480.jpg
生牡蠣
d0244687_09250803.jpg
つぶ串焼き
d0244687_09251141.jpg
帆立貝焼き
d0244687_09251516.jpg
陽が昇っていくらか暖かくなったところで、松島を突っ切り塩竈をかすめて帰路となります。
d0244687_09252946.jpg
帰り際に地元のラーメン店に寄って、やや早目のランチタイム。
d0244687_09251975.jpg
行列ができる店ではありませんが、たまにリピートしたくなる美味さのラーメンです。
行列に並ぶ性分でも無いので、このくらいが調度良い。
d0244687_09253492.jpg
お腹も満たされ、すっかり身体が温まりました。
d0244687_09253706.jpg
約3時間、3ヶ月半振りの年始初ライドはトラブルもなく、昼前には無事帰還となりました。
d0244687_09254483.jpg
本年から始動した趣味自転車ライフのハマリ具合によっては、
時間の制約で、2台体制から1台体制に変更を考えているモーターサイクルライフ。
今後の動向は気になりますが、やはりバイクも良いものです。

備考:走行距離71km(高速不使用) 燃費未計測


by DIO-PHOTO | 2017-03-09 00:00 | ツーリング