人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

七ヶ宿ツーリング

七ヶ宿ツーリング_d0244687_1474934.jpg
9月3日(土曜)、パッとしない天気予報だったので、終日ではなく半日ライドと決めてツーリングに行ってきました。
メインの目的ルートは、福島の名道の磐梯吾妻スカイライン。早朝スタートなら昼過ぎには戻れるルートです。
ところが・・・このトップの写真は宮城県内の長老湖から見渡す不忘山です・・・。
理由は続く記事で明らかになります。



七ヶ宿ツーリング_d0244687_148829.jpg
5時起床、身支度を済ませて6時スタート。
スタート時は晴れ間も見える状況でしたが、全体的には曇り空の様相です。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1482356.jpg
市内中心部を突っ切り、仙台宮城ICから福島飯坂ICまで、高速を利用してワープ。
宮城ICの入り口で国見方面で降雨情報・・・。予報を信じて、気にせず福島を目指します。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1485291.jpg
最初の休憩地点の国見SAでは、写真の通りに日差しも出ており、路面はセミウェット箇所があったものの、
雨天の状況ではありませんでした。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1491023.jpg
東の空は晴れ間も広がっています。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1492965.jpg
問題は写真の進行方向に暗雲が広がっていること。この辺で現地の福島の天気が気になります。
予報では日中は晴れそうな感じでした。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1494218.jpg
福島飯坂ICから県道5号を使い、お楽しみの磐梯吾妻スカイライン(高湯側)の入り口への進行ルートに入ります。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1495218.jpg
うわ・・やばそうな暗雲が眼前の山々を覆ってます。しかも雲が低い・・・。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14101275.jpg
結果的にはこの前方の雲行きでヒルクライムを断念しました。
いくら勝手知るルートでも、視界不良は大きな危険が伴います。
何より素晴らしき浄土平の絶景も見込めないしね。ここはソロライドの気軽さ、安全第一で撤退しました。
好天だと、このリンク記事のような感じになります。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14102828.jpg
この時、まだ朝7時半過ぎ・・・。
時間がたっぷり余ったので、帰路予定の高速使用は取り止め、下の道でまったり帰ることにします。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14105069.jpg
広域農道を走ります。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1411770.jpg
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14112563.jpg
数年前に一度立寄った全国の御当地サイダー等を仕入れている自販機前でストップ。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14114125.jpg
何か御土産ネタで買おうと思ったら、財布の小銭が微妙に足りない・・・。
国見SAで飲み物を補給した時、50円玉の方で払っておけば買えたのに・・・。
スカイラインルート撤退でトーンが下がっているところに、輪をかけてダウンです(笑)。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14115992.jpg
今にして思えば、予報を信じて天候の回復を待つ形で、土湯側から進入する手もあった・・・。
そうは言ってもこの曇り空で回復ねぇ・・・思考停止してました。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14122649.jpg
福島県内の茂庭っ湖を目指そうかと一瞬思ったものの、
山形へ抜けるR399が先日の台風被害に遭っているんじゃないかと懸念して止めました。
そんな訳で、慣れ親しんだ七ヶ宿ダム湖を目的地に変更し、程無く到着かつ休憩します。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14124164.jpg
バイクを撮影ポイントに置いた前方には、
先日の台風10号の爪痕か分かりませんが、巨木が打ち上げられていました。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1413975.jpg
暴風雨で湖面が一時的にここまで上がったのかどうか、間も無いだけに気になるところです。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14134316.jpg

七ヶ宿ツーリング_d0244687_1414013.jpg
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14143156.jpg
湖面は台風の影響でしょう。濁り水かつ盛大な曇り空で景観が冴えません。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14144362.jpg
駐車場所の汚泥が乾いた感じ、写真で分かると思います。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1415076.jpg
道の駅七ヶ宿でトイレ休憩を終えてリスタート。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14153651.jpg
既にこの辺のルートの定点ツースポットになりつつある長老湖と不忘山の景観。
何とか晴れ間が垣間見え、ようやくツーリング記事に映えそうなショットを捉えました(笑)。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14154755.jpg
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1416836.jpg
県道51号の快走ルートから、遠刈田~村田方面を抜けて帰路になります。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14162130.jpg
この日の救いは、曇り空のおかげで、残暑厳しいこの時期でも涼しかったこと。
10時を回っているのに、気温21度表示!。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14163169.jpg
遠刈田界隈のお気に入りのコンビニで最後の休憩です。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14164154.jpg
余談ですが、こうして見ると、前回の記事で話題にしたリフレクター素材の「赤」がやはり良いアクセントになっている。
所詮は個人的感覚ですがね(笑)。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14164732.jpg
無事に半日ライドの予定の12時頃に帰還を果たし、
気がつけばそれなりの走行距離となっており、半日6時間ライドの走り応えという点は満足致しました。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_1417116.jpg
結局、県内は帰宅の昼時が一番好天になり、強い日差しが自宅駐車場を照らしていました。
七ヶ宿ツーリング_d0244687_14172575.jpg
全体的にはホント、パッとせずスッキリしない不安定な気候の1日でした。
今回は、この先一気に季節が進む秋ツーリングシーズン突入なので、
微妙な天候と思いつつも、少しでもオフシーズンまでに乗り溜めしたい気持ちが勝ちました。

備考:走行距離234km(高速一部使用) 燃費30.5km/L
by DIO-PHOTO | 2016-09-05 18:00 | ツーリング