ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

SW ライトセーバー:ルーク・スカイウォーカー

d0244687_14080757.jpg
当記事は、更新日現在で公開中の映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のネタバレが含まれます。
気になる方や、今後鑑賞を予定している方は、閲覧を御遠慮下さい。

スター・ウォーズEP4~6での主人公、ルークのライトセーバーです。




d0244687_14081710.jpg
ルークのライトセーバーと言っても、設定上は元々ルークの父であるアナキン・スカイウォーカーのセーバーであり、
最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」では、フィンやレイが使用していたものと同じです。
品物としては、各作品の時代毎に微妙に形状が違っているようですが、
スター・ウォーズ作品の歴代メインキャストの使用武器なので、人気の高いライトセーバーだと思います。
d0244687_14093862.jpg
これは2008年頃までルーカスフィルムとライセンス契約していたマスターレプリカ社のものです。
d0244687_14093260.jpg
現在は前回紹介したカイロ・レンのモデルやその他のセーバーを手掛けるのは、
事業を引き継いでいるハズブロ社なので、多少レアなモノかもしれませんね。
d0244687_14081381.jpg
柄(つか)の質感は金属製なので、2005年頃のものだったと思いますが、出来は良いです。
ちなみに写真に写るスイッチはダミーで、スライドスイッチが別にあります。
d0244687_14090275.jpg
ちょっと使い込んでいるのであれですが、目立つキズも無いので、そこそこのコンディションでしょう。
d0244687_14084555.jpg
当時、マスターレプリカ社では、「青色発光のLED」が実用化されていなかった都合、
これはELライトで、ブルーカラーを演出しています。
写真は白っぽく写っていますが、実際にはテーブルの天板に反射している色くらいに青っぽく輝きます。
スイッチを入れ、動作音と共に迫り上がるブレードの輝きは、とてもカッコイイし、遊ぶと楽しいです。
これは所有してみてこその実感です。
d0244687_14094576.jpg
ルーカスがEP7~の作製はしないと語っていた為、マスターレプリカ社はライセンスを更新しなかったと思われますが、
ディズニーに買収されてまさかの新展開、かつ最新作映画の人気と相まって、再びブームが起きています。
その人気に乗っかって、今回は続けてライトセーバーのネタをエントリー致しました(笑)。
だって、スター・ウォーズと言えば、やっぱりこれでしょう。

今年は実写映画スピンオフ(外伝)の「ローグ・ワン」も観られるし、来年末はEP8も観られるし、
CGアニメも一部地域では地上波、他にBS無料チャンネルも放送しているし、しばらくは人気再燃となるでしょう。
スター・ウォーズのファンとしては嬉しい限りです。

気になるエピソード7「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」については、序盤は微妙な感じでしたが、
全体的には過去(EP4~6)をオマージュしたような演出で、懐かしくかつ楽しく観られました。
最後に年老いた30年後のルークの登場でしたが、あの展開だと、やはりレイはルークの娘?なのかなと思う。
はっきりしない演出で、正直もどかしくなる部分もありますが、それは3部作でひとつの作品としているので、
今後の展開を妄想すると楽しみは尽きません。

by DIO-PHOTO | 2016-02-01 00:00 | ホビー(hobby)