人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

釜房ダム~定義ショートツーリング

釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_8421813.jpg
9月5日(土曜)、近場の快走ルートを走ってきました。
ここ数日、ちょっと風邪気味だったものの、久しぶりの晴天に後押しされ、
気がつけばあの酷暑ツーリング(8/1)から、なんと一ヶ月のブランクでした。



釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_845756.jpg
前回のツーリングから、町内イベント(夏祭り)やら、お盆中辺りからのスカッとしない天気等、
8月下旬以降、秋雨前線の活発な動きと相まって、バイクを乗り出せない日々が続きました。

この日は久しぶりの休日での晴れ予報、翌日の雨天予報も気になり、
ライドチャンスを逃さないよう、朝7時頃にCRFと共に朝駆けです。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_8525319.jpg
半日ライドの定番ルート、釜房湖界隈からR457の快走ルート、最後は定義で三角あぶらあげパターン。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_854318.jpg
夏用メッシュから、春・秋用ジャケにしましたが、ちょっと暑い位(23~25度)の陽気でした。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_8565847.jpg
いつもは写真の橋を渡って駆け抜ける釜房湖、今回は北側のルートから、その橋を眺めます。
水面の映りこみがなかなか良い。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_8581487.jpg
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_8582722.jpg
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_8583828.jpg
運良くダムの放流現場を目撃。久しぶりなので見入ってしまいました。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_93089.jpg
この日狙っていた最初のお気に入り撮影スポット。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_941358.jpg
ダム湖を見終え、お気に入りのR457ルートを快走し始めたところで、
バックミラーに見慣れた面影のライダーとマシンが映りました。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_962035.jpg
なんと前回の裏磐梯ツーリングで大変お世話になった友人Yさんでございました。
なんという偶然・・・。

この日の朝方にメールで、Yさんは近場(蔵王方面)を走るとのメールやりとりはしたものの、
時間もルート的にも絡まないだろうと思っていたので、本当にサプライズでした。
せっかくなので、ちょこっと一緒に走りましょうと誘い、第二のお気に入り撮影スポットへ。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_9144391.jpg
走って程なく、狙っていた秋の稔りを堪能できる稲穂ショットポイントに到着。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_916239.jpg
日々の季節感のある写真は個人ブログの醍醐味です。
ブログは熱いうちに書けがモットーですが、「写真編集」と「記事編集」を分けて作業しているので、
マイペース都合、最近は2~3日後の更新パターンが多いかな(笑)。
記事は溜めると書くのが嫌になるので(笑)、一週間以内の更新が目標です。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_9353151.jpg
その後、秋保方面に離脱したYさんと別れ、予定通りに定義の三角あぶらあげを食べに向かいます。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_9395513.jpg
相変わらず風情のある旧堂が素晴らしい。
お参りを済ませて三角あげの有名な人気店へ。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_942749.jpg
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_9421793.jpg
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_9422942.jpg
ふっくらした大きな三角あぶらあげ。久しぶりに食べたかも。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_9431363.jpg
毎度美味いっ!・・・のだけど、20年くらい前の昔の方がもっと美味かったような・・・。
まぁ、舌の記憶なので、年齢と共に変なフィルターがかかっているかもしれないなっ(笑)。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_9455981.jpg
最後は泉区へ抜けて、お気に入りのいつものコンビニでコーヒーブレイク。
例え短時間ライドでも、休憩時間は大事にしています。
安全運転への意識集中といえばカッコイイけど、実は体力の衰えだったり・・・(笑)。
釜房ダム~定義ショートツーリング_d0244687_951446.jpg
午前11時、約4時間(約100km走行)のショートツーリングより無事に帰還。
狙っていた稲穂の稔りショットを撮れたし、偶然にもYさんとも短時間ながらトークできたし、
風邪気味ながらも何かと楽しめた半日ライドでございました。

おそらくこの9月中に納車される新しい相棒ですが、
これまでのマイバイク史上、最もツーリングに最適化されたマシンです。
前マシンのCBR1000RRとは真逆の路線と言えるでしょう。

その為、このCRF250Lの出番は、今回のような半日とか、あるいは下駄代わりでの使用が多くなるかもしれません。
だったら増車ではなく、乗り換えでもいいのも事実ですが、処分は簡単なので、今は愛着を優先しました。
おっと、これ以上はニューマシンがばれそうなので・・・、近々?の納車報告記事をお待ち下さい。

この日のYさんのログ:NC750X パンクトラブル その後
by DIO-PHOTO | 2015-09-07 12:50 | ツーリング