ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

HONDA CRF250L 新規カスタマイズ詳細

d0244687_07353709.jpg
3月15日(土曜)、開店時間のタイミングで、仕上がったCRF250Lを引き取ってきました。
記録も兼ねて、写真付きで今回のカスタマイズ箇所を載せます。




d0244687_07413533.jpg
3/9に引き取られ、3/11にはパーツ取り付け作業完了の連絡を頂きました。
3日間で仕上がるとはさすがの対応です。あとはこちらの休日の都合で、週末引き取りとなりました。
d0244687_07354544.jpg
ZETA アクスルブロック(ZE93-5063)
d0244687_07354928.jpg
地味ながら機能美あるパーツかと。
d0244687_07360895.jpg
ハンマーヘッド 鍛造シフトペダル(HA11-0119)
d0244687_07361307.jpg
CRF250Lが納車されてからずっと気になっていたSTD純正の可倒しないシフトペダル。
ようやくこの可倒式シフトペダルで問題解消です。やはりオフ車ならこうじゃないとね。
リアブレーキペダルもこういったタイプにしたいところですが、無加工取付け品を見つけられなかったので、
その辺は今後のメーカーの対応に期待です。
d0244687_07355519.jpg
DRC クロモリワイドフットペグ(D48-02-532)
d0244687_07360250.jpg
STD純正品の形状や機能性に不満はありませんでした。
ただ、溶接痕等の質感が・・・微妙(笑)。こちらはその辺が申し分無し。
d0244687_07362305.jpg
ZETA ドライブカバー(ZE80-9315)
d0244687_07362912.jpg
純正の樹脂製のスプロケカバーから、質感向上と見た目のドレスアップ狙いです。
d0244687_08123256.jpg
ZETA チェーンガードブレース(ZE82-0211)
これもドレスアップパーツ的感覚です。
d0244687_08124579.jpg
ZETA フロントディスクガード(ZE52-1031 ブラック)、マウンティングキット(ZE52-1180)
d0244687_08125010.jpg
他のドレスアップパーツ同様、激しいガレ場に行くこともなく、エンデューロコースを走る訳も無い(笑)、
そんな俺には無用なパーツですが、何となく外車のオフ車によく付いていて、カッコイイから付けてみました(笑)。
d0244687_07363431.jpg
ZETA EDスキッドプレート(ZE55-2130)
d0244687_08124062.jpg
純正のアンダーガードも軽くて良いけど、やはりフレームを含めて守れるこの形状のもが以前から欲しかった。
d0244687_08130032.jpg
MORIWAKI MX WT(01810-L21J6-00)
最後の紹介は今回のカスタマイズの目玉。マフラー交換です。
d0244687_08130531.jpg
ホワイトチタンのマフラーにステンレスフルエキ仕様です。
d0244687_08133128.jpg
フルエキですが、純正のヒートガードが流用できます。
d0244687_08131319.jpg
純正のマフラーガードは樹脂パーツに遮熱シート貼りですが、こちは金属製です。
d0244687_08133978.jpg
マフラーは主に軽量化をメインに、以前から考えていた最重要カスタムポイントでした。
CRF発売から非純正品がある程度出揃うのを待っていましたが、
結局は初期からOPカタログにあったモリワキ製のチョイスとなりました。
d0244687_08134374.jpg
当初はヨシムラのRS-4Jチタンカバーが有力候補でしたが、ショップさんとの縁でこちらになりました。
政府認証ながら、低音(近接騒音 87dB / 加速騒音 78dB)から響き、レーシーな音になりました。
一番の目的は軽量化(製品重量 4.5kg(STD=7.1kg))なので、外観の形状や質感向上と相まって、
とても満足しております。
d0244687_08511873.jpg
それにしても手に持ってみて分かる純正マフラーの重さ・・・。
STDも環境性能や消音性に優れるとても良いモノですが、オフ車にとっては「軽さが正義」なので、
そこへの拘りは「オフ車ファン」の悲願かと(笑)。
d0244687_08512217.jpg
今回外したシフトペダルは、ロングツーリング等ではリペアパーツとして携帯もありかなと思います。
可倒式ペダルといえども完璧ではないからね。
d0244687_08513612.jpg
外したシートバッグを元に戻し、これで春のツーリングに万全です。
d0244687_08514070.jpg
それなりに散財しましたが(笑)、消費増税前にマシンの大幅アップデートが出来て良かった。
d0244687_08514666.jpg
余談ですが、大の伊藤真一ファンの俺に、サービススタッフの方から粋なプレゼントを頂戴しました。
全日本チャンプを獲った年の記念小冊子に、イトシンの直筆サイン入り!
d0244687_08515115.jpg
そしてストーナーチャンピオン獲得記念グッズも・・・ホンダレプソルチームファンの俺には有り難い品です。
CRF引き取り時に、まさかのサプライズな出来事でした。大事にしたいと思います。
d0244687_08520137.jpg
海外工場生産による安価さが売りでもあるホンダのCRF250Lですが、
その分だけ個々に気になるところをカスタマイズ。

CRFオーナーにとっては本末転倒に感じる人もいるかもしれませんが、
新設計エンジンやアルミ鋳造一体型スイングアーム、アルミリムなど、基本がしっかりしていて、
素性が良いマシンだからこそ、自分流にアレンジしたくなるというもの考え方のひとつです。

【2014年3月時点での全カスタマイズ一覧】

CYCRA プロベントCRM ハンドガード(CY7401-62)
DRC 161オフロードミラー(右D58-16-110/左D58-16-120)
DRC
プログリップ(オープンエンドD41-03-201)⇒グリヒに交換
レンサル ハンドルバー(665-03)
KIJIMA リアキャリア(ホンダ純正OP OSS-ZB-Z914027)


HONDA ナビゲーションG3(純正OP)
HONDA 二輪ETC車載器キット:アンテナ一体タイプ
HONDA スポーツ・グリップヒーター

Givi ボックス(容量、品番詳細不明)

ZETA アクスルブロック(ZE93-5063)
ハンマーヘッド 鍛造シフトペダル(HA11-0119)

DRC クロモリワイドフットペグ(D48-02-532)
ZETA ドライブカバー(ZE80-9315)
ZETA チェーンガードブレース(ZE82-0211)
ZETA フロントディスクガード(ZE52-1031 ブラック)、マウンティングキット(ZE52-1180)
ZETA EDスキッドプレート(ZE55-2130)
MORIWAKI MX WT(01810-L21J6-00)

実用機能装備有り、盆栽装備有りといろいろですが、一覧で見るといろいろ付けたなぁ。
他に気になるのはフェンダーレス化ですが、雨天走行時を思うと外したくない思いもあり、
小型のLEDウインカー化もハザードが使えなくなりそうなので、ちょっと躊躇ってます。
備忘録ですが、CRFオーナーの方は参考にどうぞ。上記、廃盤等は未確認につき悪しからず。

by DIO-PHOTO | 2014-03-16 10:16 | カスタマイズ