人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

仙台空港ショートライド

仙台空港ショートライド_d0244687_18163045.jpg
2月1日(土曜)、CRF250Lでちょっと空港までお散歩ライドをしてきました。





仙台空港ショートライド_d0244687_18163556.jpg

前々回からまさかの3週連続ライド!
近年の仙台は積雪がやや多めでバイクNGなシーズンでしたが、本来は冬季でも乗れる地域なのです。
そしてこの冬晴れ・・・絶好のバイク日和です。

念の為、日課の早朝ウォーキングで昨晩軽く降った雪の状況を確認しましたが、さほど問題なさそうなので、
細心の注意を払いつつ、9時過ぎのスタートです。

仙台空港ショートライド_d0244687_18164080.jpg

R4をまったり南下し、10時前には空港に到着。

仙台空港ショートライド_d0244687_18164575.jpg

およそ二年振りに空港までのショートツーリング。最高のお天気でした。

仙台空港ショートライド_d0244687_18164925.jpg

無論寒さは感じますが、防寒着に加えてグリップヒーターが本領発揮。
昨年3月の取り付けから、この時期は大活躍中です。

仙台空港ショートライド_d0244687_18180934.jpg

航空機が見たくなったので、そのロケーションが味わえる所まで数分ほど走って移動します。

仙台空港ショートライド_d0244687_18181402.jpg

誘導灯が連なる施設の雰囲気がなんか良い。

仙台空港ショートライド_d0244687_18182130.jpg
仙台空港ショートライド_d0244687_18183196.jpg
仙台空港ショートライド_d0244687_18182624.jpg

その撮影に油断していたら・・・、航空機が頭上を過ぎ去っていきました。
なるほど誘導灯はすなわち通常の進入ルート。ここら辺で待機すれば飛行機のナイスショットが狙えるのか。
初めて来た場所だったので不意をつかれた(笑)。

仙台空港ショートライド_d0244687_19060358.jpg

なんとかそれらしい飛行写真を撮ろうと、着陸予定の機体を待ちながら、空港施設をまったり撮影します。

仙台空港ショートライド_d0244687_19060736.jpg

たばこ型だったかな・・・なかなかの造形美です。
15分くらいまったでしょうか。航空機が降りて来ません・・・。

仙台空港ショートライド_d0244687_19061065.jpg

諦めて帰り支度をしていたところ、旋回しながら着陸態勢らしき機影を遠くに発見。
慌てて仕舞い込んだカメラを取り出します。

仙台空港ショートライド_d0244687_19061578.jpg

おぉぉ・・・。きたー。
普段から持ち歩くバイク用カメラですが、なんとかAFの追従が間に合った。
日頃はサッカーやモタスポ撮影等で多少は動態撮影になれていたつもりですが、
航空機自体の撮影は皆無なので、ちょっと緊張しました。

仙台空港ショートライド_d0244687_19061872.jpg

いつもは遠くから眺めていたので、なんとも迫力が違います。

仙台空港ショートライド_d0244687_19062262.jpg

着陸姿勢も陸地との「水平バランス」を冷静に意識しながらそれなりに撮れました。

仙台空港ショートライド_d0244687_19062701.jpg
仙台空港ショートライド_d0244687_19063060.jpg

そしてこれがこの日のお気に入りショット。
眼前の蔵王連峰が澄んだ冬晴れによく映え、海岸沿いにある空港と機体の雰囲気にうまくマッチした感じです。
午後からは曇りがちの予報とのこと。午前中狙いで風の無い晴天、最高のロケーションでした。

仙台空港ショートライド_d0244687_19063410.jpg

今度こそ帰り支度をしていたら、もう一機見ることができたので、おまけショットです。

仙台空港ショートライド_d0244687_19063773.jpg
仙台空港ショートライド_d0244687_19231854.jpg
仙台空港ショートライド_d0244687_19232384.jpg
仙台空港ショートライド_d0244687_19232793.jpg
3~4年前までは、大阪出張があったのでよく利用した仙台空港。
震災以降は利用していませんでした。こうして復旧された姿は良いね。
そうはいっても周辺はまだまだです。民間の駐車場も半減したしね。
仙台空港ショートライド_d0244687_19233401.jpg
無事にお目当ての航空機写真も撮れ、帰路は県道10号線をのんびり帰りました。
仙台空港ショートライド_d0244687_19233945.jpg
午後からの家族サービスだった為、この日は約2時間半(65km)のライド。
CRF250Lも絶好調で、気持ち良く快走できました。



by DIO-PHOTO | 2014-02-01 20:03 | ツーリング