2013 SUZUKI GSX-R1000
スズキが誇る名機「GSX-R1000」です。
MotoGPではかつてGSV-Rという不慣れなV型4気筒エンジン開発で※挫折、迷走した反省から、
2015年シーズンより、このR1000同様に得意の並列4気筒エンジンでGP復帰し、勝負するようです。
※2002~2011の10年間で通算僅か優勝1回、表彰台6回の成績
全日本なら名門ヨシムラチームや、チームカガヤマの加賀山就臣選手らのマシンが速さを見せております。
隼やバンディット、R600~750などでも使われているので、メーカーイメージデザインなのでしょう。
ブレンボキャリパー、BPFフロントサスなど、順調にアップデートを重ね、熟成が進んでいます。
扱い易さ、エンジンの堅牢さでも定評があるので、その辺も含め個人的に好感度が高いです。
徐々に二輪部門低迷から脱出を計ろうとしているスズキですが、
SSカテゴリーだと、さすがにリミッター付きでは出し辛いか。国内向け自主規制撤廃、スズキならやりかねないけどっ。
カワサキのようなWSBKでの躍進も無く無縁の状態・・・。
唯一全日本モトクロスではワークス参戦していてそこそこ成績が良いかな。
GSV-Rでのモノコックフレームのノウハウも多少あるだろうし、
意外と既存チームのドカティワークスより仕上がったりして(笑)。その辺は質の良いライダーを呼べるかにもよるな。