ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

2013 七ヶ宿・紅葉ツーリング

d0244687_21030981.jpg
11月16日(土曜)、3週連続で晴天の週末、今回も紅葉ツーリングを楽しんできました。
目的地は前回の鳴子峡と最後まで悩んだ七ヶ宿方面で、メインの紅葉スポットは長老湖です。




d0244687_21074907.jpg
翌日の日曜は家族イベントがある為、土曜日がチャンスです。
朝食を済ませて朝7時過ぎにスタート。
d0244687_21075870.jpg
7時過ぎですが、気温は3度程度です。
早朝の凍結が気になり、いつもの山間ルートは避け、まずはR4の幹線道路を南下し、
白石市方面からアクセスし、七ヶ宿を目指します。
d0244687_21080544.jpg
予報では日中から風速6~7mでしたが、それは外れ穏やかな天気です。
ただし、前回同様に既に真冬の寒さです。
d0244687_21134758.jpg
途中、岩沼市を過ぎてから霧が深くなり、かつとても寒く、R4沿いの角田市界隈のコンビニで予定外の休憩です。
d0244687_21135270.jpg
七ヶ宿ダム方面まで一気に走るつもりが、あまりにも寒くて予備の防寒着を二着追加で着込みます。
防寒着のダサダサの着膨れなんか気にしてられなくなったっ・・・。
d0244687_21140006.jpg
スタートから二時間、道の駅「七ヶ宿」で写真タイムの小休憩です。
d0244687_21212455.jpg
降水確率0%!・・・寒いながらも晴天が広がり、絶好の写真撮影日和です。出かけた甲斐がありました。
d0244687_21214099.jpg
d0244687_21220805.jpg
d0244687_21222236.jpg
そろそろ紅葉も終焉に近づいています。今年の紅葉シーズンは天候に恵まれました。
d0244687_21290179.jpg
d0244687_21291536.jpg
d0244687_21292796.jpg
d0244687_21293872.jpg
今年は何度か当地を訪れましたが、その都度景色が変わるのが、日本の「四季」の素晴らしいところ。
d0244687_21294459.jpg
おそらく今年最後の七ヶ宿ツーリングでしょうから、このあと七ヶ宿公園にも立ち寄ります。
d0244687_21334189.jpg
d0244687_21334984.jpg
d0244687_21335933.jpg
ダム湖の景観をたっぷり楽しみ、ここから程近いこの日のメインの長老湖を目指します。
d0244687_21355153.jpg
長老湖から少し手前の農家の軒先になっていた柿です。季節を感じるなぁ。
d0244687_21363733.jpg
無事に長老湖に到着。不忘山の直上の雲が惜しいですが、さすがに紅葉の人気スポットだけあって、見事な景観です。
d0244687_21361699.jpg
ここでしばし撮影タイムです。ちょっと散策しながら紅葉ショットを探します。
d0244687_21365170.jpg
湖面に映る紅葉が絵的に好きです。もう少し静水面なら最高でしたが、晴天の下なので、まずは満足です。
d0244687_21365867.jpg
d0244687_21370411.jpg
d0244687_21371032.jpg
d0244687_21372376.jpg
d0244687_21373268.jpg
d0244687_21373955.jpg
d0244687_21375587.jpg
d0244687_21475727.jpg
d0244687_21481194.jpg
ここは家族連れで散策に来て見たいところ。散策ルートもあるし、紅葉と相まってこの時期は実に楽しめそうです。
d0244687_21482076.jpg
d0244687_21482640.jpg
ちょっとアングルとしては愛機が出しゃばり過ぎか・・・。
まぁ、所詮は自己満足フォトなので、己がニヤニヤ見る分には問題なしっ(笑)。
d0244687_21534540.jpg
長老湖の紅葉を堪能し終えた後は、二ヶ月前の忌まわしきパンクトラブル地点にバイクを停めます。
トラウマ克服も兼ねて(笑)、年内中にもう一度走っておきたかった。
d0244687_21535255.jpg
既に10時を過ぎていたので、気温も予報通り10度越えとなり、この辺では既に寒さも気にならなくなっていました。
d0244687_21535986.jpg
遠刈田から青根峠を走り抜けて、宮城川崎界隈のコンビニでトイレタイム。
ここからは大倉ダムをかすめて、この日最後として定義の紅葉を楽しみます。
いつ積雪で走れなくなるか分からないので、出来る限りまとめて紅葉スポットを回ります。
d0244687_21540693.jpg
最短距離では向かわず、あえてこのダムの橋を通過します。
d0244687_21541247.jpg
こちらの方が、ダムの眺めは良いからね。
d0244687_21541780.jpg
d0244687_21542264.jpg
d0244687_22082869.jpg
12時過ぎに定義に到着。紅葉シーズンと相まって、観光客でいっぱいでした。
いつもの三角あぶらあげも、好物の焼き飯も列ができていたので諦めました。いつでも来れるしっ(笑)。
d0244687_22085253.jpg
定義界隈は紅葉シーズンにまじまじと見たことが無いので、ちょっと歩きながら紅葉フォトスポットを探します。
d0244687_22085881.jpg
d0244687_22090739.jpg
d0244687_22091372.jpg
d0244687_22095176.jpg
良いアングルを発見。帰り際にバイクを移動して撮影しました。
d0244687_22101218.jpg
d0244687_22101835.jpg
定義からは泉中央方面を抜けて帰路です。無事に午後2時過ぎに帰還しました。
d0244687_22102565.jpg
この日一番のお気に入りショット。ポツンとひっそり立つ紅葉の雰囲気が可愛くて気に入りました。
青空を背景に、ちょうど緑から赤く染まっていくグラデーションの色調が素敵な雰囲気です。
40過ぎのメタボなオッサン込みではなんだか絵にならないので(笑)、あえてライダー抜きを狙いました。

d0244687_22103219.jpg
でも・・・記念写真としてなら有りなので、結局は自撮りをかますオレ・・・でした(笑)。
直上のお気に入りショットとは微妙にアングルを変えています。素人の拙いフォトブロガーの拘りです。

備考:走行距離180km(高速不使用) 燃費29.7km/L

by DIO-PHOTO | 2013-11-16 22:55 | ツーリング