人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検

初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検_d0244687_17573214.jpg

9月29日(日曜)、パンクによるバイクライフでの初レッカーから2週間と1日後です。
ようやく愛機CBR1000RRが復活いたしました。
この日の午前中は新マイカーの慣らしも兼ねて、家族で高速区間有りの半日ドライブ。
その時間帯にディーラーさんから修理完了の連絡をもらいました。
そんな訳でこの日、約束の午後の時間帯にバイクを引き取りに行ってきました。




初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検_d0244687_1130289.jpg

電話打合せで、少し歪んだハガー(インナーフェンダー)は、タイヤと同時に取寄せてもらいました。
恐れていた通り、OPパーツだけに、メーカー欠品でした・・・が、スタッフさんのツテで何とか別ルートで入手。
無事に取り付けてもらいました。関係各位に感謝するばかりです。
初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検_d0244687_11333780.jpg

車両自体の外装(カウルやタンク等)なら、限定カラーモデルでも、保有期間の間は必ず入手できるそうです。
でもこれはOPパーツ扱いなので、その辺はバックオーダー次第でしょうか。ともかく良かった。
初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検_d0244687_1137412.jpg

タイミングが合ったので、今回は預かってもらっている間に6ヶ月点検もしてもらいました。
慣らし完了後は走行距離もそれほど進んでいないので、特に問題個所は無しとのこと。
季節も変わるし、メニュー通りにオイル交換はしています。
初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検_d0244687_1140489.jpg

歪みも無くなり、クリアランスもばっちりです。
タイヤの方は、ワンランク上げようか悩みましたが、ツーリングメインなので、純正指定の同タイヤにしました。
特に不満も無かったし、もう少し純正レベルのタイヤに慣れて、しっかり感触を確かめたかった。
初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検_d0244687_1143365.jpg

刺さっていた異物です。ディーラースタッフさんも仰天していました。
これはトラック車両等で使ういわゆる割りピンですね。11cmくらいの長さなのが驚きです。
初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検_d0244687_11452084.jpg

しかも釘などと異なり、鋭利なものではありません。
これが刺さるということは、うまいことタイヤ面に対して垂直の角度になった時に逝った・・・のでしょう。
早朝の明るい時間帯で異物の発見が遅れたのは、アクシデント記事の通りに己の不注意もあると思います。
でも改めてこの長さとピン先の形状を見ると、ちょっとばかり不運だったかなぁ・・?(笑)・・と思う。

SSマシンはちょっと前傾姿勢で視界が見辛いところもあるので、その辺は今回良い教訓になりました。
バイクのランニングコストとして、ある程度は消耗品関係を覚悟していましたが、パンクとか、ましてハガー損傷とか、
正直想定外でした。だって・・・俺だけは・・・パンク・・・とか・・・(滅多に)するはずない!と思ってたから(笑)。

タイヤはともかく、ハガーの出費はちょっと痛かったな。
今回の件で、年内中に欲しかったCBR用に新調予定だったフルフェイスヘルメット購入計画は頓挫しました・・・。
6諭吉以上が飛んで行ったからっ。ああぁぁ・・・。
初のレッカー移動!その後と6ヶ月点検_d0244687_1158650.jpg

何はともあれ、今回のアクシデントでライダーは無事だったし、こうして愛機もリペアされ自宅に帰ってきたし、
素直に喜ぶべきでしょう。追々、タイヤの皮むきツーリングをしたいと思います。
最後になりますが、アクシデント記事を見た友人(バイク乗り)からのお見舞いメールが嬉しかったな。
by DIO-PHOTO | 2013-10-02 18:30 | メンテナンス