ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

浄土平ツーリング

d0244687_6551012.jpg

5月25日(土曜)、CBR1000RRの慣らしファイナルということで、高速区間、ワインディング全部盛りの※ルートです。

※仙台東IC~福島西IC~磐梯吾妻スカイライン~浄土平~道の駅「つちゆ」~福島西IC~仙台東IC

逆算すると、この距離感で慣らし目安1000kmを越えます。
取説は500km~となっていますが、個人的には目安1000km前後、
以降は半年または3~4000km前後での交換を目安にしています。




d0244687_77478.jpg

前日の天気予報で曇りがちな雰囲気が漂っていた週末でしたが、6時に起床すると日差しが良い感じ。
嫁が週末なのに珍しく早朝から朝食を用意してくれたので、予定より15分遅れの7時15分スタートです。
d0244687_7102820.jpg

スタートから1時間、順調に国見SAで最初の休憩。
このバイク、1時間前後で一回休憩を挟まないと、後々響く情けない身体なもので・・・(笑)。
d0244687_7124317.jpg

浄土平(磐梯吾妻スカイライン)を麓の入り口ルートから狙ったショット。
d0244687_7134413.jpg

カメラの最大望遠(デジタルズーム含む)で撮りました。
こちらからでも水蒸気(火山ガス)が確認できるということは、視界良好ということでしょう。
前日まで好天は諦めていましたが、まずまずの天候に安堵します。
d0244687_7195977.jpg

浄土平の少し手前、つばくろ谷に到着。
d0244687_7184091.jpg

d0244687_7232635.jpg

d0244687_7233616.jpg

新緑の良い季節だなぁ。個人的には5月は一番ライドに良い時期だと思う。
風もじめじめ感なく爽やかだし、厚着も不要で良い。あとは10月頃だけど、観光地が混み易いのがNG(笑)。
d0244687_7264736.jpg

不動沢橋の鉄鋼のアーチ型の造形感が好きです。この位置から撮ったのは初めて。
d0244687_7294257.jpg

好天に恵まれ、休憩場所の浄土平レストハウスを目指します。浄土平のこの山肌は何時も凄いと思う。
d0244687_7321583.jpg
d0244687_7323089.jpg

この景観は日本とは思えない。復興関連で無料となっていた3大有料道路は、今後も償還期間終えて無料です。
d0244687_7382247.jpg

このスカイラインのみのルートなら、日帰りで気軽にこれる距離感なので、機会が有れば季節ごとに行きたい。
d0244687_741576.jpg

9時半過ぎ、目的地の浄土平に無事到着。
d0244687_7422693.jpg

休憩しながら娘のお土産をゲット。八重たん~かわいい。
大河ドラマ「八重の桜」の方は、八重のお兄さんが主役の方が良かったような・・・。
大河・・・最近まで見ていたんだけどね・・・朝ドラの「あまちゃん」に鞍替えしちゃった(笑)。
d0244687_7483384.jpg

ついでにRISE福島の今年バージョンのステッカーもゲット。
福島の提携の御宿と多品種展開の組み合わせシールになったせいか?、今年のは作りがちょっといまいちかな。
単体のシールとしてなら頑張って集めなくてもいい感じ・・・(笑)。
まぁ、福島方面は今年もこれと関係なく走ります。
d0244687_7565255.jpg

休憩を終えて外に出ると、閑散としていたバイク駐車場も続々とライダーが停めていました。
d0244687_7575053.jpg

その中に、俺と同じレプソルカラーのライダーを発見。
こちらはSC59の前期型のようですが、やっぱりカッコイイ。
d0244687_759699.jpg

今年初の浄土平でしたが、昨年の10月に続き、今回も吾妻小富士の登頂はパス・・・。
この日のメインは観光を含むツーではなく、慣らしライドだったので・・・・。
d0244687_805920.jpg

それにしても晴れてくれて良かった。青空はバイクとのショットが絵になります。
d0244687_814428.jpg

満足のいく慣らしツー記念ショットも撮れたので、後は帰路になります。
d0244687_832087.jpg

最近スルー気味だったこの撮影スポット。新しい相棒との記念に久しぶりに停車。
d0244687_843047.jpg
d0244687_84404.jpg

d0244687_854692.jpg

雪壁はほぼ融けてあれでしたが、その分穏やかな気候の中で、気持ち良くワインディングを堪能できました。
d0244687_893415.jpg

道の駅「つちゆ」でちょっと長めに20分程休憩です。
d0244687_8102627.jpg

こちらもライダーがだいぶ集まっておりました。後は福島方面に戻って一気に高速でワープ。
d0244687_8123882.jpg

菅生PAで最後の休憩。この辺で慣らし目安の1000kmを突破し、初回点検に持ち込むだけになりました。
すぐに点検に持ち込むべく、前々日の木曜に予約電話をしたら、納車ラッシュで混んでいてNGとのこと・・・。
頃合をみて来月にでも点検&オイル交換をしよう。
d0244687_8183837.jpg

今回のルートで高速の出入り口を仙台東IC(東部道路)にした訳はこれ。
数日前にTVニュースで知って、いつも使っている泉PA(スマートETC)が区間に被っていたので回避。
仙台東でも、自宅までの距離感は同じだし、渋滞が少ない分だけむしろ楽かも。
高速利用の東北方面ツーリングの予定のライダーさんは、この期間は要チェックです。
d0244687_8243438.jpg

慣らし中とはいえ、給油は宮城に戻って帰宅直前だけで済んだ。
高速巡航はともかく、吾妻スカイラインは2~4速で走っていたのに意外と低燃費な感じ。
この日のようなまったり走りだと走行250~300kmペースの給油で済みそうだ。
慣らし後もしばらくデータを取っていこう。
d0244687_8293378.jpg

この日の一番お気に入りショットです。路駐の四輪がいなくなるのをひたすら待ってた(笑)。

午後1時過ぎに帰還。
前の週の山形ツーと同じ距離感でしたが、高速主体の慣らしライドだったので、サクッといけました。
慣れてきたとはいえ、慣らし最長の6時間ライド、ちょっと首にきたわ(笑)。
お尻痛も少しあったけど、持病の腰痛が全然平気なのは、日課のウォーキングのおかげかな。
納車されてから二ヶ月弱、通算6回の慣らしツーリング、無事にそのミッションを終えて満足な1日でした。

備考:走行距離285km(高速一部使用) 燃費19.5km/L
by DIO-PHOTO | 2013-05-26 08:55 | ツーリング