人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

CBR1000RR「慣らし」ツーリング

CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_18183467.jpg

4月14日(日曜)。納車されてから2週間、ようやく新しい相棒の為の時間が作れた。



CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_1821216.jpg

春の陽気に癒されながら、朝8時にスタート。前回の初乗りは、時間の都合で僅か20数キロのお試しライド。
今回は好天と相まって、ゆとりを持って慣らしができる。しっかりとマイライフ初のSSマシンの感触を堪能します。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_182428.jpg

お気に入りのルートですが、いつもとは逆周り。泉ヶ岳をかすめながら、定義はパスして大倉ダムで初休憩。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_18252659.jpg

記事トップの写真もですが、県内の桜の開花情報で見頃を迎えたとの報も、ルート上の桜は残念ながらつぼみのまま。
途中、咲いている場所もあったけど、お気に入りスポットではないのでスルー。この辺は次回のお楽しみか。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_18283098.jpg

宮城川崎辺りで朝食タイムとしてコンビニへ。
予報通りの陽気に宮城のライダーも冬眠から目覚めたようで(笑)、多くのライダー達を見かけました。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_1830505.jpg

この時点では左肩痛の違和感もほぼ無く、少し距離を伸ばそうと青根方面へ進路と取る。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_1831521.jpg

フルカウルのマシンは本当に久しぶりですが、写真にすると正面からでも迫力があって絵になるな。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_1832441.jpg

それにしてもリッターSSの軽量感(装備重量202kg)は、パワフルなエンジンと相まって最高だわ。
こんなにもコーナリングが楽しいとは、まさに目から鱗です。まだまだ乗りこなせている訳ではございませんがねぇ。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_18383726.jpg

桜の綺麗な開花は見られませんでしたが、この日は慣らしライドが目的なので、写真撮影は控えめです。
その代わり全カットにバイクを入れたけどっ(笑)。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_18402432.jpg

スタートから3時間近く経ち、休憩をこまめに取ったつもりが遠刈田付近で首筋から左肩に違和感が・・・。
微妙に気になる痛みです。どうもヘルメット(ネオテック)の重量感とSSのポジションの相性が悪い気がしてきた。
CB1100の時は終日でも特に辛くなかったのに・・・・。
ライダーが慣れるのが先か・・・新ヘルメット選びが先か・・・それか自爆か(笑)。
今年中に多少でも軽いフルフェイスを探そうかな・・・。ネオテック・・・重さを除けば凄く気に入ってるだけに惜しい。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_18464112.jpg

このあとコスモスロードを抜けて、釜房から市内中心部の渋滞を突破し馴染みのディーラーさんへ向かう。
シートカウル内に設置済みのETCのセットアップカードが届いたとのこと。これでようやく機器を起動できる。
せっかく付けたので、次回のライドでは高速道路も試したいところ。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_18493913.jpg

この日の走行はライダーの健康上の理由(笑)で、軽めに140km程度の走行です。
そんな訳で、燃費の確認も含めて相棒の初給油。マイバイク初のハイオク仕様です。
燃費は14.7km/Lで、まぁ・・・想定内です。渋滞路も少し走ったし、燃費の伸びるような走りもしていないしね。
燃費とかガス単価を気にする人は、SSとかメガスポ系を買っちゃダメ(笑)。
とりあえず慣らしだから目安5k/rpm以下だけは意識してたかな。
当面は15km/L程度を頭に入れつつ、給油タイミングを計りましょう。
CBR1000RR「慣らし」ツーリング_d0244687_1901731.jpg

この日は終日乗ってもいい日だったけど、まずは健康第一で4時間程度のライドで終了。
1時間以内の小休憩を入れても首筋への負担を思うと、やはりしばらくは半日ライド(2~4時間)が合ってるか。
情けない乗り手ですが、自己満足の趣味だし、オッサンを自覚して労わらないとなぁ(笑)。
半日でしたが、今までの大型バイクでは味わえなかった大きな感動と、ちょっとの苦労がそこにはあった(笑)。
by DIO-PHOTO | 2013-04-15 20:06 | ツーリング