人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

寒風の釜房湖ショートツーリング

寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_2075842.jpg

3月30日(土曜)、もう春の陽気を感じ始めている平日と違い、この日は風がやや強く吹いて寒かった。
気温も出発時で6~7度程度で体感温度は零度近かったかもしれない。
でも翌日の予報は更に悪化し、雨~雪マークで最高気温3度・・・ってことで、ちょっと無理して出かけました。



寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_20142072.jpg

前回の記事で触れた左肩痛も違和感がなかなか落ち着かず、様子を見ながらの短時間ライド。
釜房ダムからR457を使って定義の方へ抜けるお気に入りの快走ルートです。
でもあまりに寒く、1時間足らずで最初の休憩でコンビニへ・・・(笑)。
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_20165162.jpg

ソロで気負わずかつ好きなルートだけに、肩をリラックスさせることに心がける。
寒さで終始グリップヒーターが大活躍です。
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_20191038.jpg

寒いながらもやっぱり2週間振りのバイクはサイコー。
前の週は出張明けで疲労感もあったので、念の為に療養してた。
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_20223364.jpg
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_20224117.jpg

ダム湖の反対側に回りこんで撮影タイム。
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_2025424.jpg

この時にディーラーのスタッフさんから電話をもらい、もう1台の相棒の納車日の最終打ち合わせ。
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_2026761.jpg

釜房からドライ路面のR457~大倉ダムまで、空いている快走ルートが本当に楽しかった。
スロットルを開ける楽しさはクォーターならではの気持ち良さ(笑)。
ちょっとオンロード向けにアジャストされたCRFのサスは、俺の使い方としてのツーリングには万能な足かも。
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_2032168.jpg
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_20322381.jpg
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_20323182.jpg

こちら側には普段あまり足を運ばないので、今回はあえて五重塔を狙ってみました。
寒風の釜房湖ショートツーリング_d0244687_20341573.jpg

納車予定日は確定したものの、まだカスタムパーツ関連の支払いを済ませていなかったのを思い出し(笑)、
帰り際にドリームさんに立ち寄ってその辺を済ませて帰還しました。
走行約100km程度ですが、体調もあれだしこのくらい(半日)が調度良い。



余談ですが、この記事で触れた「仙台南2りんかん」さんがついにこの週末に堂々オープンしました。
ちょっとその第一印象を地元での老舗大手の南海部品仙台店さんと比較してみます。

品揃え
アパレル 2りんかん>南海
カスタムパーツ&メンテ用品 2りんかん<南海
トータル 2りんかん=南海
※なぜか2りんかんは国内2大メーカーのオフロード系メットが無かった。入荷待ち?それとも省かれた?(笑)。

店内の雰囲気
2りんかん>>>南海
照明が明るく通路も広く、用品の見易さとスタッフを含めた雰囲気は2りんかん。

屋外スペース(駐輪&駐車)
2りんかん>>南海
2りんかんは建屋1階部分を活用しているので、炎天の夏場や買った用品の取り付け等、使い勝手が良さそう。

出入り口
2りんかん<<南海
R4沿いだけに見つけやすいのは2りんかんですが、幹線道路で交通量が多く、出入り口方向に制約あり不便。

価格(値ごろ感)
2りんかん=南海
南海さんを驚愕させる競合東北初進出特価を期待したけど、販売価格はどっちもイマイチ(笑)。
やっぱり頼みは「パソコンの館(ZOA)仙台店」だなぁ(笑)。

結局のところエリアが違うから商圏は意外と被らず、それぞれ微妙に商品展開に個性もあるし、
うまく共存(パ館含む)しそうな雰囲気です。2りんかんはSOX併設で、その辺は面白い。
個人的感覚でいろいろ印象を語りましたが、俺としてはパソコンの館=南海仙台>仙台南2りんかん・・・かな。

とにかく2りんかんは微妙に自宅から遠いのがね・・・・しかも名取方面の渋滞区間も絡むから、その辺があれかな。
仙台南部エリアのライダーさんには良い溜り場?(笑)になりそうです。
ちなみにオープンセールでは小物を3K分くらい買って、あとはモバイル会員になりました。
今の南海仙台店は正直あまり好きな店じゃないけど・・・・、
高校生の頃に原付用でSHOEIのフルヘルから長年お世話になってるので、無下にも出来ないんだよな(笑)。
by DIO-PHOTO | 2013-03-30 21:25 | ツーリング