人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)

SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_19215370.jpg

地元宮城で2月9日に行われた国内4メーカーが集まるバイクイベントを見てきました。
気になるモデルが展示されていたので、その辺を数回に分けてエントリーしてきましたが今回でラストです。
ラストは「V-Strom650」です。



SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_19281080.jpg

一部のDL650ファンの間では国内販売を待ち望むライダーもいたと思いますが、
スズキがNC700Xの販売好調を知ってのことか?ついに2013年1月に国内モデルとして投入されました。
逆輸入車だとガス検やら開梱費用やらで無駄に10万くらいは普通に高くなる上に、輸入元の保証しかつかないから、
やはり国内正式販売は大きな意味があります。
SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_19334517.jpg
SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_19335169.jpg

このV-Strom650は、実はスズキの現行新車モデルで一番好きというか本当に「欲しい」モデルです。
前々から実車を逆車でも良いから拝みたかったけど、地元ディーラーでは見かけなかったので今回は良い機会でした。

<V-Strom650のここが好き>

個性的で飽きの来ないスズキデザインらしいフロントマスクや全体のシルエット
伝統の扱いやすくトルクフルなSV系のVツインエンジン(66 PS/ 8,800 rpm 6.0 kgf・m〉/ 6,500 rpm)
大型としては手頃な重量(214kg)
ツーリングに最適のアップライトなポジションと可変防風スクリーン装備
20Lのビッグタンクによる航続距離(推定400~500km)
フロントWディスクや造形感の良いフレームワーク

国内仕様には無いけど、イエローやオレンジのボディカラーは個性が更に際立って実に楽しそうなバイクです。
SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_20471716.jpg

フロントタイヤも19インチで、この手のバイクとしてスズキは分かってるなぁ・・・と思う。

欠点とは言わないけど、厳しいのは幅広の高めのシートで、跨ると両足爪先が僅かに届く程度なこと。
パニアなどによる荷物積載時の重量感でちょっと停車や取り回しで不安が出そうな気がします。
SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_20473245.jpg
SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_20474135.jpg

長時間のライドでも尻痛とは無縁そうなシートと積載スペースもナイス。
SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_20484781.jpg

いろいろ褒めちぎりましたが・・・だから買うの?と言われると・・・・踏み切れない(笑)。
なぜなら今は2台体制でそれぞれ住み分けし、TPOでバイクライフを楽しめているから。
高速巡航の快適感以外はCRF250Lでも十分だしね。

そう・・・こいつはコンセプト的には「あがりバイク」の候補と言える・・・そんなバイクです。
個人的に他には今のところCB400SF(orボルドール)辺りも候補かな。
アガリバイクの考えは人それぞれでしょうが、決して大排気量(パワー)とか外国ブランドとか高級感(高価)とか、
そんな見栄っ張りな基準では・・・・ありえないと個人的には考えています。
SUZUKI V-Strom650ABS(DL650)_d0244687_2163317.jpg

残念ながら実際に走っているところをみたことがありませんが、
国内正規販売モデルになったことだし、これをきっかけにツーリング先で多く見かけられると嬉しいかも。
例の如く、お気に入りの動画をリンクしておきます。





余談ですが・・・・
今回のイベントで、ホンダバイクは当ブログ内であれこれ紹介され過ぎてるので、悩んだあげく省きました。
海外モデルばかりで国内を見限っているのか?カラーチェンジばかりでお茶を濁すヤマハさんは問題外です。
2014年EUの規制統合(騒音)を待ってるのか?FMCながら国内で新型TMAXを発売しないヤマハの姿勢・・・
その他いろいろを見ていると・・・・逆車頼みのヤマハファンと専売ディーラーが不憫ですなぁ・・・。
なんて・・・個人ブログだけに少々偏った意見かと思いますが、その辺は悪しからず。
ちなみに今現在、CBから乗り換えた場合の最有力候補は、V-Strom650とはまったくコンセプトが違います(笑)。
by DIO-PHOTO | 2013-02-14 21:48 | SUZUKI BIKES