人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19174426.jpg

9月23日(日曜日)、前回の記事からの続きとなります。
関東朝GOメンバーとの共催ツーリングの中止により、見送り終えた福島と宮城の残存メンバーは、
関東メンバーの怪さんを加え、まずは長居してしまったコンビニ駐車場を離れ、作戦タイムの為に移動します。
衝撃のトップ写真の「おくさん像」については、続きをどうぞ(笑)。



秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_1925442.jpg

まずはコンビニから数分の閑静な雰囲気の漂う教会(アンナガーデン)に到着。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19462051.jpg

CB1100のメーターバイザーが曇ってます。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19284794.jpg

雨宿りをしながら休憩し、お決まりのブログネタ撮影(記念写真)を行います。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19305971.jpg

おくさんと言えば定番のかけっこポーズ。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19313495.jpg

そしてダンさん(左)とhoshizouさん(右)による、友情を深める儀式(ハート)をやってみたり・・・・?(笑)。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19322078.jpg

仙台メンバーの良心、敬愛するtanstaさんまでもがネタを提供して下さいました(笑)。
こんな素敵な教会の前で・・・朝の8時前から・・・メンバーを笑いの渦に引き込んでいました。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19361216.jpg

未だ霧も深く天候は微妙ながら、時間はまだ午前8時前で、たっぷりと時間があります。
ここからはダンさんとおくさん先導の下、しっかり地元福島をエスコートしていただき、
悪天候でも楽しめるルートをチョイスしてもらいました。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19411924.jpg

現地より少し北上してR399に入り、まず向かった先は茂庭っ湖(もにわっこ)こと摺上川ダムです。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19485981.jpg

初めて訪れるダムで、そのスケールの大きさと整備された施設にプチ感動しました。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_1949208.jpg

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_1953347.jpg

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19533236.jpg

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19535777.jpg

天気は一向に良くなる気配が有りませんが、これは良いものが見られました。晴天の時にまた来たいものです。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_19551634.jpg

トップの写真はこのダムにあった銅像に、おくさんのお面とのコラボでした。
黒い雨雲が無ければ、良い絵になったんだけどねぇ~惜しい(笑)。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_1958457.jpg

ダムから見下ろす山岳の町の風景も素敵でした。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_1959262.jpg

この後は、ここに向かって温泉を目指します。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_2004978.jpg

それにしてもこれだけの悪天候でも、共催企画に乗って来てもらったおくさんを初めとするメンバーさん方々には、
本当に有り難いことでした。これも橋渡し役のhoshizouさんとの絆の大きさなのでしょうか。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_2042944.jpg

温泉の営業開始時間となったので、ここからすぐの温泉「もにわの湯」に向かいます。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_209249.jpg

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_2095925.jpg

温泉に到着すると、まだ時間は10時前でしたがtanstaさんが午後から出勤とのことでタイムアップ。
残念ながら先に帰還となりました。出勤前に早朝ツーリングに参加する根性が凄い・・・。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20115551.jpg

この温泉ですが、大人250円とリーズナブルなのに、施設は使い易く露天岩風呂まで完備されて素晴らしかった。
雨天で多少冷えた身体には、鋭気を戻す意味で最高のタイミングでの入浴でした。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20321222.jpg

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20322793.jpg

サッパリ気持ち良くなったところで、また合羽装備です(笑)。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20332895.jpg

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20355599.jpg

来た道を約20分かけて戻り、ライダーズピットの「まるせい果樹園」さんに到着。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20361959.jpg
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20362927.jpg

ピットとしてはフリースペースが広く、駐輪場も充分でした。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_2037349.jpg

そしてピットから徒歩一分の直売所へ。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20382161.jpg

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20383612.jpg

試食の桃がねぇ~ジューシーでこれまた最高。鮮度と甘みのバランスが絶妙でした。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20393754.jpg

メンバー数名が箱買いで発送したり、御土産として買って帰っていました。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20405914.jpg

秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20414477.jpg

そしてこの日最後の目的地、開店時間を見計らって、果樹園から2~3分の地元ラーメンの名店へ。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20432534.jpg

「和屋(なごみや)」さんに到着。ここは前々から来たいと思っていたところだったのです。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20452010.jpg
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20453053.jpg

これが白河ラーメンですかぁ。極さっぱりの醤油スープに、手打ちの麺がうまく絡んで美味かった。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20465451.jpg

おくさん繋がりのおかげだと思いますが、半熟煮卵がサービスで、これがまためちゃめちゃ美味い。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_2049533.jpg

名店だけに混むのも早く、食したあとは早々に帰路の準備で、最後にまた合羽を着込みます。
駐輪中、ヘルメットも雨の中で外に放置・・・こういう時はトップBOX付きのバイクが羨ましくなるわ(笑)。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20531090.jpg

そして最後の最後でいよいよ土砂降りの大雨に・・・・。
おくさん、ダンさんに軽く挨拶を済ませ、和屋さんで流れ解散です。
GSでガス補給を済ませて、そのまま福島飯坂ICより帰路につきます。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20554452.jpg

最後に菅生PAで休憩中、先行していたこの日のメンバーのANIKIさんと再会。
お互いの安全を祈りつつ、この日のエピソードを語らいお別れ。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_20582499.jpg

ANIKIさんを見送ります。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_2101056.jpg

それにしてもこの日の行程の大半、7時間以上ですが、ずっと雨に降られるツーリングは何年振りだろう・・・。
19歳の頃、初めて北海道に上陸するのに青森港まで夜中に走り続けて以来、22年振りかなぁ。
新調したばかりの防水タイプのシューズも、帰路ラスト1時間で左足がついに浸水(笑)。
あの大雨の高速道路の中・・・よく持ちこたえた方だ。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_2135129.jpg

そして午後2時に無事帰還。俺としては8時間半のツーリングで、終日ツーリングと同じような感じですが、
走行距離(240km)が短かったので、思ったより翌日の疲労感は無かったかな。
まぁ、早朝出発だけに多少眠気は出たけど(笑)。
秋雨の福島ツーリング(福島メンバー交流編)_d0244687_2164181.jpg

「かみさま」さんに会いたいという一心と、その後の福島のカリスマバイクブロガー「おくさん」との念願の初ツーリング、
その思いだけで、この日は悪天候でも心が折れなかった(笑)。天気はともかく充実した楽しい1日でした。
次回はこの日のショットで編集から漏れた写真を「おまけ」でエントリーいたします。
by DIO-PHOTO | 2012-09-25 21:34 | ツーリング