人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

2012年 いわき弾丸ツーリング

2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1743233.jpg

学生時代、かつては北は北海道から南は九州までバイクで走ったKENTAも、
なぜか福島県いわき市には行ったことがないのです。

東北のライダーとして、かつては竜飛や大間、男鹿や鳥海山、三陸海岸に会津や磐梯方面など、
主要観光地は走ったつもりでしたが、いわき市・・・・なぜかノーマークでした。
福島ツーリングだと、裏磐梯のワインディングをどうしても走りたくなる。
その導線だと走り辛いルートなんだよねぇ。

そんな訳で9月8日(土曜日)に、ようやく重い腰を上げました(笑)。






2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1802275.jpg

既に6月から悶々と考えていプランは、いわきから白河の関を巡るルートでしたが、
この日の夜6~7時の家族の食卓の席には間に合わせて欲しいとの、かみさんの要望もあってそれは諦め、
ざっと「タイムリミット12時間」で、サクッと行ける高速主体の弾丸ルートに決定。
国道6号線不通の今・・・ちょっと遠いよ・・・いわき・・・。

さて早朝4時半に起床、5時半出発です。朝日が昇る前だから、だいぶ涼しい時間帯です。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1864679.jpg

仙台宮城ICから高速に乗り、まずは菅生PAで朝食タイム。この時はまだ朝の6時です。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_188113.jpg

真夏用装備では少し涼し過ぎるくらいだったので、腹持ちの良いうどんで温まります。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_188160.jpg

食事も済んでバイクを遠巻きに眺めていると、バイクの前に烏・・・なんか不吉(笑)。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18313572.jpg

実はバイクライフ以外でも、いわき市には足を運んだことがありません。今回、その辺も含めてルートや街並み、
何よりいわきと言えば海・・・小名浜港など綺麗な海辺を堪能したいと思い、それをメインのツーリング目的にしました。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18385636.jpg

テラスで休憩していると、相棒のAkiraが登場。6時半集合の約束でしたが、15分前には到着。
前日の突発召集にも関わらず、ペアツーとして順調な朝のスタートが切れました。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18442188.jpg

約1時間ほど走って、安達太良SAで最初の休憩。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18461513.jpg

早朝の安達太良山を眺めながら、約25分くらい休憩してからリスタート。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18471021.jpg

予定通りに郡山ICで高速を下りて、無難にR49から下の道でいわきまでのツーリングを楽しみます。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1851628.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18513269.jpg

いくら弾丸ツーと言っても、往復を高速のみでは寂しい。せっかくの初いわき・・・この辺はちょっとルートに拘りました。
トイレ休憩を挟み、ガソリン補給をしながら、順調にいわき方面に南下します。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18525616.jpg

いわきに進むにつれ、天気が最高に良くなってきます。
週間予報で微妙だった週末、当初は諦めモードでしたが、好天予報に転じて前日に急遽予定を組んで正解でした。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18561157.jpg

そんな訳で、前日にパソコンの前で海を見渡せるところを調べると・・・マリンタワーなるものがあると分かり、
そこを目的地としていました。思惑より30分早く、10時半に無事到着。当地は気持ち良い快晴です。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_18582584.jpg

いわきマリンタワー(小名浜・三崎公園内)です。
事前にチラッと建物を写真で見ていたので探し易かったですが、実物はとても造形美のあるタワーでした。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1942301.jpg

初のいわきツーリングでこれだけの快晴っぷり。ちょっと感動もの。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19471618.jpg

さっそく海抜100m以上を誇る展望階まで上がります。有料320円(大人)でした。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19484292.jpg

この海の青さ・・・至高の部類入る海岸線です。この眺め・・・絶景が素晴らしい。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1950123.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19502072.jpg

晴天のおかげも多少あるでしょうが、下調べも程々だったので感動が大きかった。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19524333.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19525267.jpg

被災した学校が眼下に見え、ちょっとせつなくなりましたが、
子供たちが何やら元気に運動(たぶん野球)をしていたのが救いでした。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19544650.jpg

360度のスカイパノラマ、しっかり目に焼き付け、そして写真で切り取りました。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1956420.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19561513.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19562322.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19563675.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19565361.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1957358.jpg

2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19585710.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19592268.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_19593388.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_1959436.jpg

個人的イメージでしかありませんが、船舶の多さ、港の痛み具合、そして街並みの雰囲気、
宮城の被災沿岸部に比べるとだいぶ立ち直りが早い感じがしました。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2013545.jpg

小名浜と言えば、アクアマリンふくしまが有名です。復旧が済んで良かった。
行ったことはありませんが、Akiraが以前に家族で行ったことがあるらしく絶賛していた水族館です。
機会有れば、うちも家族で来て見たいところです。今回は時間の制約もあるし、オッサン二人だし(笑)パスしました。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2072359.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2073191.jpg

公園内は芝生も綺麗で広く、駐車場もしっかり完備、子供連れで来るには最高でしょうね。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20115070.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2012780.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20121675.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20122773.jpg

Akiraも、このいわきマリンタワーは初めてとのこと。せっかくだし、一応記念撮影をしておきます(笑)。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20134624.jpg

やっぱりネットの写真では分からんね。これはカッコイイ建造物です。一見の価値あり。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20143870.jpg

そんな訳で、久しぶりにこれをやっておかないと・・・。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20155011.jpg

絶景を堪能した後は、バイク&自分撮りでしょう(笑)。
この写真は愛機を「港が見える丘」までちょっと移動させて、パンフォーカスで撮りました。
トップの写真はこれと同じ方向からズーム、そして深度を浅く背景をぼかしたものです。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20203623.jpg

Akiraが・・・自分のコンデジじゃ無理だと・・・恨めしそうに俺の方(カメラ)を見るので、同じように撮ってあげました(笑)。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2022822.jpg

996S・・・やっぱりカッコイイ~。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20264373.jpg

自分撮りタイムも含めて、いわきマリンタワーでしっかり1時間ちょい楽しみ目的を達成した後は、
ランチタイムでチェックしていたレストランに移動します。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20291340.jpg

バイクで約20分ほど走りまして、12時ちょっと過ぎに到着です。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20301281.jpg

「ダイニングカフェRUN」さんです。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20371438.jpg

和風ちっくな入り口のイメージと異なり、店内は洒落た洋風のフローリングです。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20351288.jpg

暑い外から涼しい店内へ。冷水で有り難くクールダウン。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20391433.jpg

2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20392420.jpg
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20394335.jpg

二人とも日替わりのワンプレートランチをオーダー。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20405089.jpg

お店のオーナーもバイク乗りらしく、ライダーはセットドリンクサービスとのことでした。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2041367.jpg

ランチ780円とリーズナブルでしたが、見た目の通りに十分すぎる美味さ。
もし地元の人間なら、ディナータイムも含めリピーターになってるわ。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20444432.jpg

約1時間、美味しいランチと談笑タイムを楽しんだあとは、弾丸ツーリングらしく(笑)、
最寄の高速の入り口、いわき勿来(なこそ)ICから乗って、一気に常磐道、磐越道、東北道で帰路になります。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20505374.jpg

差塩PAで15分休憩後、阿武隈高原SAでこの日二度目のガス補給のみ行います。
2~3箇所、酷くバンピーな所(復旧予定らしい)がありましたが、そこはちょっとバイクが跳ねて怖かった。
でも概ね走り易い高速道路でした。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20555163.jpg

午後2時40分頃、疲労も溜まってくる時間帯なので、安達太良SAで御土産タイムも含めて約50分ほど長めの休憩。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_20592459.jpg

2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2113852.jpg

帰路の磐越道でウェット路面があったものの、雨も無くいたって順調でした。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_212198.jpg

午後4時半頃、菅生PAで最後の休憩(15分)です。さすがにこの頃には二人とも多少表情に疲労感が出ていたので、
ブログ管理者として処理させていただきました(笑)。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2133369.jpg

普段なら相棒を見送るようにしていますが、相手がAkiraくんなので、珍しく見送ってもらいました(笑)。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2145324.jpg

午後5時30分過ぎ、タイムリミット12時間で無事に帰還。気持ち悪いくらい順調でした。
ツーリングの先導者として、何気にちょっと自画自賛(笑)。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_2175249.jpg

愛機になって2年6ヵ月、やっとオドメーターも1万キロ越えか・・・・。
これまで半日ツーが多く、昨年の震災で乗る気分になれなかった時期も含めると、まぁこんなもんでしょう。
でもこの春からは満足の行くペース(5千km/年)で乗れて気持ち良いです。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_21134535.jpg

この日はすぐにバイクを片付けてしまい、翌日の夕方にチェーンメンテを含む洗車をしたところ、
大量の虫(トンボとか)の特攻の跡を見てしまい、ちょっと焦りました(笑)。
夏のツーリングは、なるべく早めの洗車が基本ですね(笑)。
2012年 いわき弾丸ツーリング_d0244687_21132684.jpg

10月はサッカー観戦、モタスポ観戦、家族サービスとイベントで忙しくなるし、山岳の紅葉ツーリングも行きたいし、
どうしてもこの9月にいわきを走っておきたかった。相棒もブランクからだいぶ身体も慣れてきたようでした。
高速主体でしたが、絶景を見たりグルメを楽しんだり、やりたいことは果たせたので、
個人的に長距離ツーリングと相まって、実に充実感のある1日となりました、
やっぱり最低でも月に一回は、こうした終日ツーリング(冬季除く)がしたいと思った1日でした。

備考:走行距離473km(高速72%) 燃費19.5km/L
by DIO-PHOTO | 2012-09-10 21:39 | ツーリング