人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし

CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_1803564.jpg

8月14日(火曜日)、貴重な当ブログ読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
残暑お見舞い申し上げます。

KENTAのお盆休み初日の8/12は、朝からかみさんの実家へ行き終日過ごし、8/13はうちの実家へ。
お昼前に着き、夕方まで滞在、それぞれ孫と祖父母の交流をメインに楽しんでまいりました。
両家の実家は共に宮城県内なのが救いです。四輪車での長距離移動(ドライバー)は苦手なKENTAなのです。

そして三日目の8/14は、朝から娘と二人きりで仙台駅周辺でお買い物デート。
娘とのランチを楽しんできました。5歳にもなると、多少は手がかからなくなるので、パパだけでもなんとかなりました。



CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_18115288.jpg

そんな訳で、帰宅後は一家で優雅に昼寝タイム(笑)。
時間も中途半端になったので、夕方4時からバイクを2台共に保管庫から引っ張り出します。
前日夜から雷と共に雨が強く降りだし、早朝にかけて降り、湿気が酷くなったので、バイクと保管庫内の湿気飛ばしです。
CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_18172586.jpg

ただ過ごすのも勿体無いので、その間にCB1100のボディの艶出しをします。
先日の裏磐梯ツーリングで見舞われたゲリラ豪雨で、汚れた足回りはすぐに洗車しましたが、
ボディ周辺はやり残していました。
CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_1821455.jpg

CRF250Lもついでに艶出し。連休の時くらいは、こまめに洗車メンテナンスです。
CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_18223786.jpg

保管庫内は、気密性はそれほどでもないので、放っておくと埃っぽくなります。
なのでツーリングから帰宅する度に、掃き掃除は欠かせません。
なんかたたでさえ狭い保管庫内が、段々とモノが増えてちょっとやばいです(笑)。
でもねぇ・・・ここだけは「俺の空間」なんだ・・・と思うと、楽しくなってつい・・・。
CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_18263356.jpg

今年からサーキュレーターも導入。写真には写ってませんが、30cmの大径のものがもう1台あります。
洗車時の湿気飛ばしでの使用がメインですが、夏場は扇風機代わりにもなるので大活躍です。
CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_18291840.jpg

この日の日中は雨も上がって、午後から夕方は晴天が広がります。
風も心地良く吹いて、湿気飛ばしには絶好の日和でした。

お盆期間中は微妙な「天気予報」が続いていますが、なんとか雨の降らない時間帯を見つけて、
残り二日間(8/15~8/16)はタイミングを見ながらバイクを出したいところです。
CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_18313587.jpg

どちらのバイクを使用するかは、ぶっちゃけ気分次第ですが、近場はCRF250Lの出番が多いかな。
CB1100 & CRF250L 夏の湿気飛ばし_d0244687_18323488.jpg

余談ですが、昨年の大震災以降、それまでバイクは2台とも頭入れだったのを止め、サイドスタンド側を内側にして、
車輪止めを付けて保管するようにしています。そしてスタンド部分には耐震ゴムのマットを敷いて更に滑り止め。
震災時はCB1100が倒れたところをXR250が盾になって、壁際でなんとか持ち堪えてくれました。
その教訓を生かして、両サイドを壁側に向けています。災害は忘れた頃に・・・・。

さて1時間半ほど湿気飛ばしを行い、綺麗に磨き終えたバイク達。
こういった基本メンテは、錆防止やしつこい汚れが着く前の確認にもなるので、乗らない日が続く場合、
季節問わずやりたいところです。まぁ、でも・・・バイクは乗ってあげることこそ、最高のメンテナンスですけどね。
by DIO-PHOTO | 2012-08-14 19:02 | メンテナンス