人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン

2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19154155.jpg

6月2日(土曜日)、牡鹿半島ツーリングから帰宅した午後、家族でお出かけの流れの中で、
2012 AJ(宮城県オートバイ協議会)バイクフェスタ(泉区:泉パークタウン)を観てきました。
県内の各メーカーのディーラーが集う新車と中古車の大規模展示会なので、
一気にメーカーのニューモデルを拝めるのが、一番嬉しいというか目の保養になります。
3月の東京モーターサイクルショーを観に行けなかった分、こういったイベントは本当に有り難いです。



2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19221299.jpg

午後の過ごし易い時間帯だったので、多くの来場者で賑わっていました。
今回は個人的に気になっていたり、目に付いたものをピックアップしています。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19233969.jpg

SUZUKI GW250
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19261270.jpg

中国生産のスズキの新型250です。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19264895.jpg

水冷4スト並列2気筒24.5馬力のエンジン。
車両重量182kgと破格の重さですが、その分だけ重厚感があり、基本装備もしっかりしている感じ。
海外工場生産らしく、しっかりコストを抑えた状態で発売(予想30万円台後半)されたら、それなりに売れそう。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_1931295.jpg

スズキは国内向けモデルにおいては、近年新型が皆無。このGSR譲りのルックスでインパクトのある外観のGW250、
国内発売秒読みと思いたい。息を吹き返してきた国内250路線もあるし・・・ここは、信じてます(笑)。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19344422.jpg

YAMAHA YZF-R125(逆輸入)
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19353517.jpg

2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19354829.jpg

ライトウェイトスポーツの125、これははっきり言って欲しい(笑)。
50周年の伝統のストロボカラーもカッコイイし、何よりエッジの効いたこのルックスはいけてます。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_1938549.jpg

BMW S1000RR
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19392266.jpg

BMW F800GS
重いビッグオフにあって、このバイクは200kgちょいで、
サスの良さとパラツインの扱い易さで、ダートの操作性はかなり現実的。バランスの良いマシンです。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19443666.jpg

BMW R1200GS
永遠の憧れ。人気のアルプスローダー、ボクサーツインは一度で良いから所有してみたいものです。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_1946155.jpg

近い将来、欧州の新規制に合わせて水冷化されるようです。空冷好きなら、今が買い。
BMWの新型エンジンはちょっと地雷なところもあるので(笑)、その点でも熟成の現行モデルはお奨め。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19495793.jpg

SUZUKI SV400S(絶版モデル)
中古車の展示品を取り上げるつもりは全くなかったのですが、SV400Sはなぁ・・・・ついデザインが良くて・・。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19514818.jpg

スズキのデザインって個人的に好きなのが多い。デザインワークの上手さではヤマハに匹敵すると思う。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_19532362.jpg

街中でもリッターを含むSV系はよくみかける。それだけ根強くファンが多いのだろうか。
見かける度に、良い趣味してやがる・・・と、つい思っちゃうわ(笑)。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20241176.jpg

Kawasaki KLX125
国産唯一の国内向け125オフロードバイク。やはりこの軽さとコンパクトさは素晴らしい。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2026324.jpg

V型フェイスのカワサキ顔。今季ニューカラーのライムグリーンが映えます。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20404923.jpg

APRILIA RS4 125
近年、アプリリアやKTMなど、欧州125クラスが熱い。
価格もブランドを考えるとお手頃だし、原付2種枠ってのが良いわ。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2044541.jpg
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20441283.jpg
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20442276.jpg

このアッパーカウルなんかは、同社フラッグシップSSのRSV4と共通するパーツも多いとか。
日本メーカーじゃ考えられない(笑)。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20461432.jpg

KTM FREERIDE 350
東京モーターサイクルショーで、一番気になっていたのはCRF250Lだったけど、
それと二分するかたちで、このFREERIDE 350も凄く楽しみにしてた。
東京MCSでは高い位置に展示でしたが、ここでは間近で見られる。100kgを切る軽量車体の作り込みに感動した。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20515457.jpg

KTM 125DUKE
以前も当ブログで紹介しましたが、新色が見られました。渋いです。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20582668.jpg

DUCATI DIAVEL
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2054419.jpg

DUCATI MULTISTRADA1200
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20563612.jpg

DUCATI 848EVO
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_20571975.jpg

やはりドカのデザインは痺れる。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21861.jpg

MOTO GUZZI V7RACER
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21101443.jpg

メーカーが作り上げたカフェレーサー。センス良すぎる。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2061281.jpg

あえてVツインをこんな風にマウントするのが・・・型破り。でも、そこが良いんだよなぁ。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21121852.jpg

モトグッチは街中で一度見かけたことがあるけど、思わず目で追いかけた。まさに魅せられた・・・。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21142946.jpg

Megelli250r
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21182715.jpg

センターアップマフラーとフルカウルスポーツルックのデザインが素敵。
トータル性能は・・・国産ライバル車を奨めます(笑)。価格はお手頃で良いんだけどねぇ。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21211334.jpg

TRIUMPH デイトナ675
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21225693.jpg

デイトナのこのSEのイエロー。良い色だよねぇ。国産メーカーには無い色使いです。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2124443.jpg

TRIUMPH Tiger Explorer
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21263350.jpg

カスタムパーツがしっかり付いて、雰囲気が出ています。無骨感はBMWに匹敵するものがある。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21275961.jpg

TRIUMPH タイガー800
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2130387.jpg

Royal Enfield Classic 500 EFI
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21315259.jpg

ロイヤルエンフィールドって、メーカー名くらいは存じてましたが、珍しいというか、初めて見ました。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2134530.jpg

Royal Enfield Bullet
スタンダードモデルらしいですが、記事トップの写真に使ったのはこのバイクです。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2135581.jpg

バイクを趣味としない人からも、素直に好まれそうなオーソドックスなルックスに好感が持てる。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21374265.jpg
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21375221.jpg

ただ・・・この手のバイクは、余程信頼のおけるディーラーで買うか、整備知識のあるライダー向けでしょう。
多くは語れませんが(笑)、バイク初心者が見た目に惹かれて買うと痛い目に合うかも・・・。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_2141429.jpg
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21411714.jpg

やはり屋外のバイクイベントは写真撮影もし易いし、何より気持ち良いわ。
昨年は震災直前の3月開催でしたが、この時期の方がニューマシンが出揃った後だし、暖かい時期だし、
とても良いタイミングだと思います。普段は敷居の高いディーラーさんのバイクも、気軽に見られるのも良い(笑)。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_21442545.jpg

バイクイベントらしく、バイクでの来場者も多かったです。俺も昨年はXR250で観に行きました。
2012 バイクフェスタ in 泉パークタウン_d0244687_214516100.jpg

Kawasaki ZX-14R
さて、当記事最後はこれで締めましょう。カワサキのメガスポーツ、グリーンモンスター。
試乗も出来たようですが、家族も待たせていたし、装備も無かったので諦めました。
でもエンジンをかけて跨ることはできました。フラッグシップスポーツだけに、質感はさすがですね。
後日、今回紹介したマシンの中で、お目当ての2台だけ、追加で記事にする予定です。
by DIO-PHOTO | 2012-06-05 22:02 | バイクイベント