人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)

喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_16352892.jpg

前回の記事に続く後編です。
喜多方市でガス補給を済ませ、あとは帰路ですが、
そのまま北へ進路を取り、米沢市と高畠町をかすめながら、七ヶ宿町に抜けるルートです。



喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_16434821.jpg

早朝スタートのおかげで時間はたっぷりあります。
せっかくなので絵になる場所(喜多方市熱塩)へ立ち寄ります。日中線記念館(旧 熱塩駅)です。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_16474160.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_16475045.jpg

ノスタルジックな昭和の風景に癒されます。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_165055.jpg

土曜で暖かい日中なのに観光客は一組の家族(親子)だけでした。
幹線道路から少し外れてるから、良い所なのにそんなものなのかな。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_16525467.jpg

今回で二度目の見学。お目当てのラッセル車が相変わらず綺麗な外観で保存されています。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_16534898.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1654463.jpg

喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1654206.jpg

自動改札が当たり前の現代ですが、子供の教育にもこういったものが残されてるのは良いな。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_16574610.jpg

昭和初期(S13)の駅舎としては珍しい素敵な洋風建築です。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1743675.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1744529.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1745358.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_175363.jpg

鉄道ファンでもなんでもない俺ですが(笑)、このラッセル車の造形感には見入ってしまいます。
造形美のある大きなものに、男ってのは弱いんだな(笑)。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1764530.jpg

バイクをリターンしてから、昔と違うのは妻子持ちなこと。
良い場所に巡り合うと、つい家族で来たら良いなと考えることがある。
ここもそのひとつかな。もし近所なら、子供を遊ばせてあげたい感じ。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17104078.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17104993.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1711152.jpg

ここは本当にどんな車種のバイクでも、バイクと絡めると絵になる。
前回訪れた時よりも晴天で、良い写真が撮れました。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17134338.jpg

食事(朝ラー)を挟んで4回目の休憩。「道の駅 田沢」です。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1715267.jpg

この頃になるとちらほらバイクを見かけるようになります。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17182514.jpg

気持ち良く帰路を快走しながら、5回目の休憩は「道の駅 たかはた」。
休憩が多いから、珍しくお尻が痛くならない(笑)。CB1100の薄いノーマルシートは尻にけっこうきます。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17213100.jpg

喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17212310.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17213391.jpg

なんかイベントで懐かしいおもちゃが展示してありました。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17221891.jpg

この頃になるとじわじわ予報通りの気温の上昇を感じます。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1725263.jpg

6回目の休憩は七ヶ宿町の「滑津大滝公園」です。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17284394.jpg

お昼前で小腹も空いたので、ソフトクリーム。
メタボライダーだから、1日1ソフト・・・あまり食べないようにしているんだけど、暑さに負けた(笑)。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17302765.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17304178.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17305078.jpg

撮り応えのある大滝だから、一度しっかり下まで降りて撮ってみたいんだけど、
ちょっと疲労感も出てきたので今回はパス。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1732472.jpg

喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17331861.jpg

新緑もいよいよ本格化してきました。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17364834.jpg

このあとは七ヶ宿公園に寄ろうと思ってたんだけど、
あそこは居心地が良すぎて長居しそうなのと、うっかり通り過ぎたのでスルーしてしまいました(笑)。
このうっかりって、実は集中力が切れてきた証拠なんだよね。
疲労感を感じてからの休憩では、既に遅いのです。ベテランライダーほど、休憩ポイントをしっかり取る。
自称若手ライダーは勢いでどうぞ(笑)。あ、俺のことか(笑)。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1741511.jpg

「道の駅 七ヶ宿」で、久しぶりにダム湖を撮ります。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1745720.jpg


喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17454774.jpg

喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17461689.jpg

震災以来、ダム湖は一回しか行ってなかった散歩ツールートだったので、ちょっと寄りたかった。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_0101616.jpg

昼時だったせいもあり、この日の休憩場所では一番七ヶ宿が賑わっていました。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17491377.jpg

そして帰路二つ目の御目当て観光スポット、七ヶ宿ダム湖の東の「小原の材木岩」に到着。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1752491.jpg

小原の材木岩は国の天然記念物に指定されています。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17532535.jpg

残念ながら昨年の震災で、一部崩落してしまいましたが、相変わらずの絶景で見応え満点です。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1755871.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17552187.jpg

喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17562012.jpg

鯉のぼりが気持ちよく泳いでました。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1756409.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17564971.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_17584464.jpg

こんな絶景を見たからには、この日は自分撮りも少なかったので、とりあえずあれをやってみた。
昼も過ぎて観光客も多かったので、ちと周りを気にしちゃったけどね(笑)。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_181723.jpg
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1812275.jpg

観光名所だけあって材木岩公園は綺麗に整備されてます。七ヶ宿公園と絡めて、愛娘と来たいところだわ。
ここで日差しも真上に上がったところで、早朝に羽織ったインナーを脱ぎました。
あとは白石市(R4)から白石IC~泉PA(スマートETC)の高速区間で帰路に着きます。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_18550100.jpg

順調に走って高速に入り、菅生PAで最後の休憩です。
帰路が高速の時は、ほぼ立ち寄ります。自宅までは市街地なので、事前にしっかり休憩なんです。
市街地こそ・・・交通事故が最も多い「やばいゾーン」だからね。しっかり集中力を回復。
なんだか工事の音が五月蝿いと思ったら・・・大規模リフォーム工事の真っ最中でした。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_1812226.jpg

早朝の寒さ以外は、実に心地良い日和でした。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_18164676.jpg

菅生PAの時間帯が一番暑かったかな。休憩中は春ジャケなんか着てられなかった(笑)。
トータルで考えると、パンツを今年初のメッシュタイプにしていたのは正解だった。
ここでお土産を買って、水分補給、この日一番だらだら休憩していた場所でした。
喜多方「朝ラーメン」ツーリング(後編)_d0244687_18203346.jpg

山岳の峠ルートが少なめで、気温も上がってきたせいか、愛機の燃費もまずまず良かった。
この日のルートはまったり走りやすく、CB1100には最適だったので、
いつもテキトーな俺にしては、まともなルートプランだったなぁ(笑)。
無事、午後3時には帰還。軽くバイクの汚れ(虫の直撃)を取る時間もあったし、写真もたくさん撮れたし、
終日のソロツーリングとしては理想的な1日でした。喜多方ラーメン美味かった~。

備考:走行距離365km(高速30%) 燃費20.2km/L
by DIO-PHOTO | 2012-05-21 00:05 | ツーリング