人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

HONDA CRF250L 実車チェック

HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20125435.jpg

ようやくホンダの新型フルサイズオフ、CRF250Lと御対面を果たしました。
二日程前の日曜日に、ショップからホンダサイドの配車情報の一報(5/15入荷)を貰っていたので、
仕事帰りに早速見てきました。



HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_2018197.jpg

およそ2年前、XR250を中古購入時、店長にホンダの新型フルサイズが出るまでの繋ぎ的な感じで買うと・・・
一応話しておいたんだけど、まさかこんなに待たされるとは思わなかった。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20223914.jpg

先月、CRFの相談を事前にいろいろしておいた中で、買うなら「白」カラーの一択と話していました。
それが目の前にっ。やっぱり実物は良いなぁ。予想通りロスホワイトはカッコイイです。
赤もワークスCRFカラーで良いし、ホンダカラーの定番だけど、XR250が赤だったので、今回は白を狙ってました。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20244794.jpg

今回の写真は夕暮れ時のしかも店内なので、少々手振れ撮影気味です。ご勘弁を・・・。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20261553.jpg

重量増に一役買ってる水冷のラジエーターは片側のみに配置。
これでXRのような「飾り」的なシュラウドとは言われなくなるでしょうか。見た目にはカッコイイんだけどね。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_2027402.jpg

オールドなオフ車ファンは、見慣れたコンパクトな軽いヘッドライトが、ハンドリングへの影響も含め、
好みの人も多いことでしょう。けど世界基準での開発(コストダウン)だからこそ、大きくなった訳で、
光量や配光性能は上がってる訳だし、何より「V型」のこのフェイスはカッコイイです。
気になる人は好きなようにカスタムすればいい(笑)。元々が安価な車体なんだから。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20322663.jpg

見た目の判断だけど、ステップは少々XRよりワイドっぽいかな?。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20331410.jpg

マフラーだろうね・・・140kgを越えるような車両重量の一番の原因はっ(笑)。
メーカー販売目標も高いし、世界基準モデルだし、絶対に軽量タイプのものが、サードパーティから出るでしょう。
でもカタチは良い。やっぱり見た目は大事だよ。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20365877.jpg

CBR250RとCRF250Lは、元々共用エンジンとして新開発されているから、
その辺ではオフ専用設計ではないにしても、「新型として」の価値は十分ある。
古いエンジン流用のリメイクばかりじゃ、やっぱり寂しいわ。
何より水冷FIだから、燃焼の安定感と寒冷時での一発始動は魅力。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20412552.jpg

HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_2126565.jpg

デジタルメーターは間違いなくトレール車向き。タコは不要だし、時計や燃料計がついているのは何気に便利。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20432824.jpg

写真では見辛いけど、ハザードスイッチもある。バーハンドルは好みでカスタマイズしたくなるかも。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20495023.jpg

車両重量があれだけど、スイングアーム(バネ下)を、アルミに拘ったのがホンダの良心だと思うんだ(笑)。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20512623.jpg

ディスクは波型のトレンド。この辺は良いね。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20585137.jpg

HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20535733.jpg

ちょっと残念なのは、やはり可倒しないシフトペダル。この辺にコストダウンの執念を感じる(笑)。
高価な部品ではないから、良い物があれば交換したい所かな。特に林道ツーに少しでも行くライダーならね。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20571373.jpg

HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_20574053.jpg
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_2058099.jpg

うん、やっぱり実物はカッコイイ。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_210342.jpg

それにしても、よくあの寸胴なエンジンをこのフレームに押し込んだもんだ。
最低地上高が低目なせいか、跨った時の不安感はそれほどでもないけど、両足は見事にツンツンでした(笑)。
ちと固さも感じたので、当然だけど慣らさないと本来のサスの動きは実感できないな。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_2134482.jpg

そんな訳で、マシン全体としては質感も含めて及第点でとても気に入った。
だったら以前から相談もしていたし、話を煮詰めないと・・・(笑)。
XR250の下取り、マシン本体の値引き、OPパーツのサービス等、いろいろ良いお話ができました。
下取り価格だけが希望にやや届かない感じだったけど、
発売(5/14)したばかりの新型だけに、無いと思っていた車体の値引きがあったのは意外でした。
お店に迷惑かけるとあれなので、さすがに見積もりは晒せません(笑)。
地元宮城のライダーなら、どこのお店か分かりそうなもんだし(笑)。
HONDA CRF250L 実車チェック_d0244687_219933.jpg

いろいろ過去のエントリーでCRF250Lに対する不満や、その他のセカンドバイクライフ構想の悩み事を書きましたが、
やはりこうして実際に見てみると、初志貫徹で前向きに商談を進めるつもりです。
でも「ハンコ」はまだ押してないよっ(笑)。来月には人柱的な新型バイクのレポができるのでしょうか!?。
NCシリーズもそうだけど、車体価格を考えるとCRF250Lの質感はなかなかのものです。
by DIO-PHOTO | 2012-05-15 21:32 | HONDA BIKES