ブログトップ | ログイン

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

SHOEI NEOTEC(ネオテック)ロードインプレ

d0244687_753274.jpg

前日の蔵王ツーリングで、早速新調したばかりのヘルメット(ネオテック)のロードテストができた。
ショウエイの新型ヘルメットということで、人柱として(笑)、約5時間の使用感をレポします。



d0244687_7564878.jpg

主に今まで被っていた同社の旧システムヘルメットのマルチテックとの比較です。

被り心地について
マルチテック(XL)からネオテック(L)へ変更して圧迫感は増えたものの、
その感じも2時間被り続けていたらそれなりに馴染んで良くなった。
逆にフィット感の向上で、顔を目視確認で大きく左右に振っても軽快。
テストの為、休憩中も被り続けて2時間・・・頭部のどこか痛くならないか確認・・・OK。
これは試着では計れないところなので大事なテスト。

重さについて
おそらくフィット感が向上して重心が安定したからだろうけど、多少疲労感が軽減された感じ。
ただしマルチテックと比べてなので、ジェットやフルフェイス等の軽量モデルと比べると重いでしょう。
正確には測ってないけど1.7~1.8kgくらいでしょうか。

視界について
これは明らかに良くなった。
新型シールド機構にピンロックシートを貼っても、視野が確実に広い。
これで左右の目視確認もだいぶらくになりそうです。

ベンチレーションについて
フェイスガード(チンガード)部分は開口部が小さいけど、よく効いて走行中シールド内の熱気飛ばしには十分。
ただし眉間あたりに風が入る感じで、コンタクトのライダーには乾いて辛いか?メガネライダーの俺には関係無し。
頭頂部はかなりよく効く。空気を取り込む感がよく体感できる。後頭部はいまいち体感できず。
ベンチ開閉の操作性は、マルチテックよりシンプル構造になり使い易くなった。

フェイスガードについて
開閉ボタンが大きくなって操作性は更に向上。
開く時はカチッと音がするけど、閉める時はその音が小さく、ちょっと音では確認し辛くなったかも。

装着ベルトのラチェット機構について
かなり使い易いです。グローブを付けたままでも使用できるのが良い。
ショウエイのヘルメットのレーサーモデル以外には「標準」にして欲しい。

サンバイザー(インナーバイザー)について
最高。日中の走行で逆光や順光、朝晩、トンネル内、これに瞬時に対応できるのは、予想通り素晴らしい。
ただし僅かにバイザーの視界の切れ目(下側)が気になるかも。
俺の場合は、その僅かに明るい隙間から、スモークでやや見辛くなったバイクナビ画面を確認してた(笑)。
それと暖かい昼間(停車中)でも、シールドとバイザー両方を使用で、
バイザーではなくメガネが曇りがちになることがあり、やはり熱気は多少篭り易いかも。
事前にメガネの曇り止めはしっかりした方がよさそう。

空力について
今回は高速道路での使用ができなかったので、下道の速度域での体感。
ボボボ~という耳障りな低音は減ったけど、サ~っと流れる音は相変わらずで、特に風きり音での進歩は体感できず。
ヘルメットが振られ難くなったので、その点は良い。これは単にフィット感が上がったおかげかもしれない。

気になる点(悪い)について
d0244687_8351653.jpg

ヘルメットホルダー用のDリングが、ベルトの付け根にあるので、現在の愛機(CB1100)だと、非常に使い辛い。
今までと逆向きじゃないと、どうあがいても付けられない。駐輪中、開口部が丸見えで突発的な雨などかなり気になる。

これに関して、訂正があります。次のエントリーを御確認ください。
d0244687_8381031.jpg

しかもこれだとピリオンステップのところにシールドが当たるし・・・。
今更後付けのヘルメットロックは付けたくないし、この辺はDIY用品でロックまで距離を稼いで対処するか、
ヘルメット簡易カバーを何か考えるかしないといけないようだ。正直、いづれどちらでも面倒です。
今回、大きな欠点というには酷かもしれないけど、これは気になった。

これに関して、訂正があります。次のエントリーを御確認ください。

d0244687_8423826.jpg

他にはナビ用のインカム(B+COM Music)。この本体自体は問題なく良い位置に装着できた。
問題はスピーカーの方で、ネオテックの耳部分のダミカバーを外して付けても、
少し耳にぶつかり長時間の使用なほど少し違和感が出そう。これは少し位置を改善するとか、工夫が必要。
スピーカー自体は聞き取り易く良いのだけど、もう少し小さければなぁ・・・と思うところ。
サードパーティのカスタムパーツなので、これは単なる余談です。

d0244687_8473315.jpg

曖昧な表現もありますが、初使用(5時間)での感想レポはこんな感じです。
量産品なだけに、全てのライダーに完璧にとはいかないだろう。
個人的には初使用の使い心地も良く、大満足な結果。あとは使い込むごとの劣化具合が気になるけど、
今までショウエイのヘルメットを愛用して、故障は皆無だったのであまり心配してない。

唯一の欠点は安全性+機能満載のシステムヘルメットによる「重量感」だけでしょう。
これは買う前から分かることだから、気になる人は自分に合った別のモデルを探しましょう。
個人ブログの拙い評価なので、参考程度にお願いします。
by DIO-PHOTO | 2012-05-06 09:09 | バイク用品