人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。

今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_16551141.jpg

GW期間中、1日(5/5の天気)は終日走れそうな日和だったので、家族のOKを貰って蔵王ツーリング。
あれ・・・良い日和?蔵王エコーラインは・・・・。



今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_17463783.jpg

GW中って行楽地が混み合うから、あまり家族で出かけないようにしていたんだけど、
1日くらいはバイクで走りたくて・・・、そうなったら雪の回廊を見たいなと・・・・。
朝8時半出発がまずかった。釜房湖の森の湖畔公園への行楽客で大渋滞(R286)。
素直に朝GOで早朝を狙えば良かった。なんか起きられなかった・・・。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1750356.jpg

のろのろ運転のR286の渋滞が終わって、ようやくプチ休憩。
この時点で既にテンションがややダウン。
だって写真の先に映る大きな雲・・・。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_17521736.jpg

前日5/4は、5/3の豪雨の影響で蔵王エコーラインは通行止め。
でもね・・・やったよ。この先の電光掲示板。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1754169.jpg

よしよし・・・テンションアップ。
バイク仲間のブログ情報で凍る御釜とか、雪の壁(回廊)を見られそうで、ちょっとワクワク・・・。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1801723.jpg

この辺はドライ路面で快調。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1805618.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_181392.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1811139.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1811996.jpg

滝見台は例の如く、四輪車が道を塞いで渋滞を作る。こんな時、やはりバイクは最高です。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18515060.jpg

今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1825086.jpg

予想通り、山頂に近づくにつれて冷え込む。グリヒで手を温めるものの、たまらずウィンドブレーカーを着込む。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1834933.jpg

・・・・・・・。
酷い濃霧・・・それはいい・・・以前もあったし(笑)。
でも強風が半端なかった。この先、視界が悪く、強風だと・・・凍結は無いと思うけど路面状況が読めないし、
安全第一で撤退しました(涙)。特攻するのは若いうちだけで・・・もう卒業したんだ。

引き返すルートでマスツーと思われるバイクと多数すれ違う。
そう、マスツーだと何かあっても助け合えるし、突き進んじゃうところだ。
まぁ、地元で近いし、いつでも来れるところ。新緑、夏は涼しい、秋は紅葉、また次のチャンスを狙おう。
視界があまりにも悪くて、Uターンも轢かれそうで怖かったなぁ。これでもライト点けない四輪にはホント、参るわ。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1816544.jpg

引き返すといっても、同じルートをトレースすると渋滞だし、青根峠方面へ。
良さそうな写真撮影ポイントで休憩。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18175093.jpg

今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18175948.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18182740.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18183944.jpg

今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18205798.jpg

青根温泉周辺は混み合うことなく気持ちよく快走。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18222957.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18223948.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18225250.jpg

青根峠、なかなか良い絵が撮れました。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18233490.jpg

青根からR286方向ではまたも渋滞発生。迂回しながら、秋保大滝を目指します。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18255730.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18262429.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_182640100.jpg

少し散策。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_1827774.jpg

これは・・・雪融け水と先日の豪雨の影響なのか、もの凄い勢い。
当地には何度も来てるけど、これだけ水しぶきが凄いのは、今までに経験なし。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18285668.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18291398.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18292337.jpg

少し濁っていた以外は文句なし。これは立ち寄った甲斐があった。
良いものをみさせてもらった。蔵王があれだっただけに、少し気が晴れたっ(笑)。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18342586.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18344623.jpg
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18345773.jpg

このあと、R48から仙台と山形方面の双方でまたも大渋滞。
スタートが悪かったとはいえ、やはりGWらしい風景でした。渋滞区間はやっぱり疲れるわ。
今年初の蔵王ツーリング・・・中途半端に・・・。_d0244687_18375931.jpg

極寒の蔵王エコーライン、渋滞路の下界(平地)の日中の暑さ、たいした距離は走ってないけど、
新調したヘルメットの良いテスト(後日レポ予定)にはなったかな(笑)。
山頂付近の山天気以外は好天だったし、滝は見応えがあったし、楽しめた・・・ことにしよう。
それにしても、雪の回廊は見ておきたかったなぁ。引き返すまでに大きな雪壁は一箇所だけでした。
またいづれ・・・。
by DIO-PHOTO | 2012-05-05 18:58 | ツーリング