人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

奥州 白石城ツーリング

奥州 白石城ツーリング_d0244687_1843539.jpg

地元宮城の古城、白石城・・・そういえばツーリングの目的地にしたことがない。
いつも白石市は通過ポイントで、観光地として立ち寄る感覚がなかったから、
改めてきちんと見ておこうと思い立った。まぁ、前日の夜、寝る前だけど(笑)。



奥州 白石城ツーリング_d0244687_18483654.jpg

9時少し前に出発。
最短距離(R4)で向かうと真っ直ぐで退屈なので、R286から村田町方面に抜けることにする。
菅生近辺のコンビニで最初の休憩。
冬季は海沿いメインのルートだったので、久しく山々の風景を楽しめなかった。
前日の降雪が気になったものの、もう4月だし山越えじゃなければ大丈夫だろうと思った次第です。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_1854098.jpg

道の駅「村田」でトイレ休憩。初めて来た。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_18544083.jpg

道の駅って、トイレが綺麗で使い易いのが良いな。
宮城にはあまりないけど、どんどん作ってほしいところ。
このあと高速道路(村田IC~白石IC)の一区間だけ使って、白石市までワープ。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_190797.jpg

白石城は子供時代も含めて、訪れた記憶がない。
今回は近場で適度な距離感(往復約140km)ということで、
春のツーリングシーズンに向けて、良い肩慣らしになったかな。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_194215.jpg

良いね~、この趣のある石垣の造形感。震災で崩れた仙台城址の修復も早く終わると良いな。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_1955990.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_196135.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_1962276.jpg

奥州 白石城ツーリング_d0244687_1963031.jpg

お城としてはコンパクトなものだけど、一見の価値は十分あるね。
この日はまだ肌寒かったせいか、観光客もまばらで見易かった。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_1975769.jpg

この辺の亀裂は震災の影響なのかな。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19125652.jpg

奥州 白石城ツーリング_d0244687_1984221.jpg

気軽なソロツーだし、せっかくなので天守閣(入館料300円)にも上がってみましょう。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19102531.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19104278.jpg

奥州 白石城ツーリング_d0244687_19133251.jpg

良い眺めです。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19142954.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19143966.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19145117.jpg

天気予報から、もう少しすっきり晴れてくれると期待していたんだけど、それなりでした。
まぁ、雲行きが怪しかったり雨よりは数段良いけどね。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_191632100.jpg

城下町って感じだ。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19172698.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19173758.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19175081.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19175823.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_1918914.jpg

景色を思えば300円の入場料なら有りかな。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19194158.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19194740.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19195648.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_1920846.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19203822.jpg

現存する御城訪問自体かなり久しぶりだけど、大昔にバイクで行ったメジャーなところだと、
熊本城、姫路城、松本城などがあります。意外と城好きです。やっぱり日本建築は格好良いからね。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19231755.jpg

記録写真がたくさん撮れたし、思っていたより楽しめました。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19242972.jpg

そして・・・やっちまった・・・自分撮り(笑)。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_1926374.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19261311.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19262685.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19265253.jpg
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19272597.jpg

十分楽しんだところで、帰路に付きます。
R4は使わず、角田市へ抜けてから東部道路(亘理~仙台東)を使いました。
かみさんに午後2時までの帰宅の約束で出かけたので、ぎりぎり間に合う計算です。
午後は例のごとく4歳の愛娘の子守が待っている(笑)。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19311936.jpg

帰りルートで、角田の台山公園内にあるH-Ⅱロケット(日本初の純国産ロケット実物大模型:全長49m)を
見学していくことにします。以前、バイク仲間達のブログ記事で取り上げていたのをきっかけに知りました。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19371582.jpg

模型とは言え実物大。迫力が違う。立派なものです。日本人宇宙開発関係者の魂を形した造形美。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19395785.jpg

そして・・・・また自分撮り。ロケットを前にして、なんとちっぽけな男でしょう(笑)。
奥州 白石城ツーリング_d0244687_19404859.jpg

今回はソロツーで良い被写体がたくさんあったせいか、自己満足の愛機写真が少なくなった・・・。
これは白石城近くの駐車場でのショット。どこが駐車場か案内板が分かり辛く少し悩んだわ。
次はいつくるか分からないけど、それも旅の思い出でしょう。
風が少し強く、バイクツーリングにはまだ優しい気候ではないけど、
晴れてさえくれていれば、とりあえず良いのだ。1年点検直後のCB1100は、この日も絶好調でした。
by DIO-PHOTO | 2012-04-08 19:58 | ツーリング