人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング

奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21332094.jpg

2月19日(日曜日)、地元メディアのニュースでも一時話題になったのですが、
3月11日の大津波で壊滅的な被害を受けた仙台市若林区の荒浜地区で奇跡的に残った「狐塚」拝んできました。



奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21362132.jpg

スタートは9時過ぎ。前日は強風が酷く、様子をみていたら昼寝してしまってバイクは断念・・・(笑)。
この日は多少穏やかになった感じで、予報も外れて晴れていた。
気温が低い以外は路面の雪もほぼ融けてバイクが走れるコンディション。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_213951.jpg

マスツーのお約束で、9時半の集合時間の少し前に、集合場所の南海部品に到着。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21402564.jpg

続々と参加メンバーが集合。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21405999.jpg

以前、昇竜の松の観光でお世話になったFさんのバイクです。
都合が悪く今回はお見送りのみでしたが、現在レストア作業中のセカンドのオフ「KMX200」で登場。
俺が分かるカワサキってKDXとかKLXなんですが、それよりも古い・・・。
この昔ながらの造形感にオフ車好きとしては興味津々です。
既に絶滅危惧種の2ストのバイクだから、今後ともしっかり楽しんで乗っていただきたいものです。
カッコイイ~!
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21495250.jpg

最近、九州ツー(レンタルバイク)を果たしたTさんの御土産。
かみさんと分けて美味しくいただきました。後からくる辛さが絶妙でした。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2152220.jpg

雑談を楽しんでいると、集合時間に企画主催者の御馴染みリーダーhさん登場。
早速まずは狐塚に向かいます。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21533685.jpg

10分も走らないうちに着いてしまいました(県道塩釜亘理線)。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2154379.jpg

これは見事な松の木だ。周囲はGSを無残に破壊するほどの被害を受けたのに、
本当にこれは奇跡的です。ほぼ無傷というから驚き。
これもまた復興のシンボルになると良いな。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2157823.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21571794.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21573341.jpg

狐塚の鳥居をくぐって祠で心ばかりの賽銭と手を合わせます。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_21593474.jpg

あとはちょっと野郎共で遊んで当地を後にします。
hさんのブログで後日その時の動画がアップされるかもしれません。
気になる読者さまは全力で探してください(笑)。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2214979.jpg

次に東部道路(現在無料開放中)を使って松島海岸までサクッと移動です。
ここで残念ながらタイムアップのTさん(写真手前:CB750)が離脱。
既に何度かお会いしていたTさんですが、今回初めて一緒にバイクで走れました。
短時間ですが嬉しかったです。
何しろ昨年3月13日に約束していたペアツーが未だに果たせていませんからね。
あの時と違って、今は楽しいバイク仲間達と知り合えたので、今後はみんなでフルタイム走り回れると良いな。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2294977.jpg

写真左から二番目のXR250は、この日飛び入り参加のMさん。
俺の旧ブログからの読者様とのことで、同じ年式のXR250使いでもあるし、ちょっとしたサプライズでした。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22122268.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22124840.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22141824.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22144128.jpg

晴れていた天気もお昼近くなって予報通り雲って、更には雪がちらついてきました。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22153779.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22154924.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2216376.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22162057.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22163085.jpg

金曜に降ったと思われる雪が日陰で融けていませんでした。
バイクに乗っているとそれほど感じない寒さも、降りて歩くと深々と冷えます。
普通逆だろって?、違うんだなぁ・・・これが分かるライダーが本当の・・・(笑)。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2219388.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22191585.jpg

瑞巌寺の外苑を楽しんで記念撮影。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22192538.jpg

奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22215766.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2222816.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22221646.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22223711.jpg

松島観光を済ませて、飛び入り参加のMさんが離脱。
残ったメンバーで、雪の舞う中、モータータウン99(松島海岸IC近く)へ移動してランチを楽しみます。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2224255.jpg

ここは主に宮城のライダーが集まるライダースカフェ的な存在で、手作りハンバーガーが美味い。
そうは言っても、ここに来たのは2度目で前回は1年以上前の昨年の1月だけどねっ!
何でいつも寒い時期に来てるんだろう・・・。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_222846.jpg

お店はめちゃくちゃ暖房が効いていて、まさに真冬のオアシス。
美人店長さんも相変わらず元気そうでした。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22302999.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22305127.jpg

俺がオーダーしたのはこれ。ステーキINハンバーガーセット。
何かこれだけ手書きで目がいってしまいました。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22331361.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22333636.jpg

奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22342468.jpg
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22345935.jpg

そして登場。本当に美味いステーキ肉が紛れ込んでいて、とってもジューシー。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22362919.jpg

じっくり味わって美味しくいただきました。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22361486.jpg

他のメンバーのオーダー品。チーズバーガーかなぁ。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2237118.jpg

パングラタン。これは大皿で絵的(ネタ的)に良い。女性に受けそうな雰囲気です。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22385632.jpg

こういうカウンターでまったりした時間も良い。
暖かくなると行程に多少追われるロングツーもあるから、この時期はじっくり地元で楽しむのも良いな。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22411249.jpg

食事も済んで外に出ると、雪は止んで晴れ間が良い感じで広がってた。
ここで午後からの予定もあり(家族サービスでユニクロに連れていけと・・・)、午後1時過ぎに解散となりました。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_22443628.jpg

帰り際にディーラーに寄って、先週頼んでおいた補修部品(グロメット劣化)の交換を済ませてから、
無事に午後2時過ぎに帰還となりました。
奇跡の狐塚と松島お散歩ツーリング_d0244687_2247633.jpg

最後に、集合場所での記念ショット。
正面左からAさん(XL1200S)、Mさん(XR250)、ぢお(CB1100)、Yさん(GSX1100S)、
hさん(ZZ-R1400)、Bさん(CB400SF)、Fさん(GSX1400)、Tさん(CB750)です。
バイク繋がりで徐々にですがバイク仲間達が増えてきました。
主にブログ繋がりのメンバーですが、リターンする前には決して無かったネット繋がり。
絆を深めて良い関係を保ちたいものです。
そう思うと自己満足な個人ブログでも、やっていて良かったなと思うわ。
by DIO-PHOTO | 2012-02-19 23:13 | ツーリング