人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

2012「初」ツーリング

2012「初」ツーリング_d0244687_17512149.jpg

ようやく・・・2012年初ツーリングです。
そうは言っても午前中から約3時間くらいだけ時間を貰えたので、近場のショートツーとなりました。
例え短時間でも走れることが嬉しいというか楽しい。
1月は休日毎に積雪などで乗るチャンスを逃していたから、乗れないストレスだけが溜まってた(笑)。
だから、この日の予想最高気温(2度)とか関係なかった。とにかく走りたい。
週の始めの月曜に終日雨でだいぶ雪が融け、週末にはそのおかげで融雪剤も程よく洗われ路面も乾いて、
年始以降一番コンディションが良い。まじでこの日(2/11)は狙ってました。



2012「初」ツーリング_d0244687_1801097.jpg

まずは馴染みの近所のディーラーへ。
用件は左サイドカバーのタンク側のグロメットのラバーが劣化してマウントが甘くなったので、
そのチェックと部品のお願いです。たいした部品じゃないので数日のうちに連絡をもらえそうです。
ついでに店長と40分程度雑談をします。相変わらず新型バイクの楽しい情報を聞き入っておりました。
2012「初」ツーリング_d0244687_1863657.jpg

そして今年初ツーとしては、仙台空港方面をチョイス。震災以降、被害規模の大きさから避けていましたが、
今は既に機能を回復して無事に運行しているようなので、1年振りに様子見も兼ねて行くことにします。
行きは被災地支援で無料を利用し東部道路を、帰りはまったり下の道を使います。
2012「初」ツーリング_d0244687_18123964.jpg

空港施設はすっかり修復されていました。ただし周辺の民営駐車場などは一部しか営業しておりませんでした。
2012「初」ツーリング_d0244687_18141729.jpg
2012「初」ツーリング_d0244687_18142518.jpg

でも当事の震災の被害規模を思うと、よくぞここまで立ち直ってくれたと思います。
宮城県の空の玄関ですから、周辺も含め徐々にでも昔のように綺麗に整備されることを願ってます。
2012「初」ツーリング_d0244687_181777.jpg
2012「初」ツーリング_d0244687_18171976.jpg

2012「初」ツーリング_d0244687_1820381.jpg

続いてお気に入りの空港近くの展望所・・・ですが、跡形も無く公園は無くなっていました・・・。
2012「初」ツーリング_d0244687_1822047.jpg

無念ではありますが、公園ですから修復場所としては後回しなのは仕方ないですね。
僅かに残る展望台から空港の風景を数カット撮ってみます。
自分のライブラリーの被災前の写真と比べるとやはりせつないです。
こういったツーの思い出の場所が、海沿いのエリアにはたくさんあるからね・・・。
被災前の写真はある意味貴重なのかもしれません。
2012「初」ツーリング_d0244687_182597.jpg

帰り際に近所でガソリンを満タンにし、無事に帰還。
この日、寒さは無論感じたけど、グリップヒーターが手のうまく温め、
血流で全身にそれを伝えるので、防寒着をしっかり整えればそれほど寒さは感じなかった。
それよりもバイクに乗れる楽しさが勝ってた感じ。
そう、雪(凍結、積雪)さえなければ、そしてルートを選べば何とかなるのだ。
2012「初」ツーリング_d0244687_18295070.jpg

走行距離70kmとまさに散歩ツーだけど、約2時間ちょっとでも、晴天と相まって充実感に満たされた。
午後は風も強くなってきていたので、タイミングも良かったかもしれない。
年始以降、XR250を下駄代わりに近場を少し(10~20分)走っただけだったので、ホント、すっきり気分爽快っ。
それにしても、グリップヒーター・・・この時期は本当に「神装備」だわ。
by DIO-PHOTO | 2012-02-11 18:50 | ツーリング