人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油

CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油_d0244687_15233330.jpg

12月4日(日曜)、朝からお世話になっているバイクディーラーに向かう。
理由は劣化したフロントタイヤの交換。本当はナビを付けた11月20日に同時作業のはずだった。
でも店の手違いで純正2銘柄のうち頼んでいたブリヂストンではなくダンロップが入荷していて、
結局その日は取りやめ、再度入荷待ちでこの日になった訳です。

写真の通りスリップサインが出ています。年内にやってしまうか春先まで持たせるか悩んだ挙句、
冬も多少出番があるし、春のシーズン本格スタートでスムーズに乗り出したいから替えることにしました。



CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油_d0244687_1532236.jpg

約40分で作業終了。
安さ重視のタイヤ専門店に行くか、馴染みの近所のお店に行くか・・・・
考え方もいろいろだろうけど、俺は多少高くても普段からお世話になっているショップにした。
CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油_d0244687_15384563.jpg

やっぱり新品になると気分が良い。安心感が違うな。
昔々の若かりし頃ならギリギリまで持たせたりしてたけど、今は経済的ゆとりも違うし、
気になるところは先手先手で行きたいもんです。それが大人のライダーの対応ってもんだ。
CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油_d0244687_15412024.jpg

リアタイヤのホイールが綺麗になってる。
少し汚れが出ていたので掃除しようと思っていたけど、お店でやってくれたようです。
こういった表に出さない気遣いが何気に気に入ってる。だからこそ馴染みのお店です。
CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油_d0244687_1544923.jpg

価格22K+工賃4.5Kで約27Kほどかかりました。
CB1100は日本国内と豪州モデルしかないから生産数が多くない上に、
専用サイズだからタイヤ銘柄が少ないところが痛い。
選ぶ楽しみってもんがないじゃん(笑)。まぁ、特別拘りがある訳でもないけど・・・。
それにしても走行距離7000kmで交換か・・・。
乗り方やルートにもよるだろうけど、下の道主体の俺だとこの位でした。
高速道路を多用するライダーならもう少し持つかもね。
リアはまだまだいけるから、とりあえずCB1100はフロント加重の多いバイクだということでFAか。

この後は新品のグリップに気をつけながら即帰宅。そして昼前から家族と買い物&食事にお出かけ。
だから交換したタイヤの慣らしは後日に御預けとなりました。

CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油_d0244687_15574485.jpg

午後2時に帰宅後は、XR250の洗車とチェーンメンテをするはずだった・・・。
しかし、朝から吹く強い風が衰えない。だから路上に出しての洗車は諦め、チェーンの清掃と注油だけした。
この通りバイク保管庫の中に、強風の影響でどんどん落ち葉が舞い込む・・・。
CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油_d0244687_1605538.jpg

風が強いから狭苦しい車庫でメンテを行いました。
小さい物置型バイク保管庫でも、やっぱり有ると無いとじゃ大違い。
CB1100タイヤ交換とXR250チェーン注油_d0244687_164062.jpg

メンテナンスなんて、気候を選んでやれば良いかもしれないけど、
昨日、地元プロサッカークラブのシーズン最終戦をどうしても応援観戦に行く都合、
土砂降りの寒い雨の中をXR250で行ったもんだから、チェーン周辺の錆が出ないうちにどうしてもしておきたかった。
冬場はロングツーリングが減るから、逆にメンテナンス関係の時間はこの時期にしっかり持ちたい。
寒いのだけがあれだけど・・・(笑)。
by DIO-PHOTO | 2011-12-04 16:27 | メンテナンス