「鳴子峡」紅葉ツーリング
11月5日(土曜日)。
紅葉シーズンも東北は終盤。身頃は今週末位まで・・・と思い、観光名所の鳴子峡に行ってきた。
ソロツーはおよそ7時スタートを目安にするものの、なぜか目覚ましが鳴る前に起きれて、
6時20分頃に自宅をスタート。前回の会津ツーの帰り際に満タンにしていなかったので、
朝から24hセルフを見つけてガスを補給。朝日が眩しくも、目は冴えていたので、気持ち良く早朝の国道を走る。
高速道路(仙台泉IC~古川IC)を利用して一気に鳴子を目指す。
高速を降りて鳴子方面に向けて走っていると綺麗な雲海を拝めた。
出発から1時間、休憩も兼ねてコンビニへ。徐々に上半身が冷えてきていたのでインナー装備を着込む。
家から1時間ちょっと。無事に鳴子峡がしっかり見られる鳴子峡レストハウスに到着。
まだ7時半過ぎだから、観光客も少なくじっくり写真撮影と紅葉を楽しむことができました。
当地は先週末辺りが紅葉のピークかと思っていたけど、この日もなかなか見事な景観。
調度太陽に照らされ良い写真が撮れた。結局この日は晴れ予報が外れて曇りがちだったから、
早朝に現地に着いて正解だったかも。
1時間ほどレストハウス付近を散策しながら紅葉を楽しむ。
朝も早いのに、熱心なアマチュアカメラマンがデジイチと大きな三脚を携えていたのを数人目撃。
俺の小さいカメラがおもちゃっぽく見えた(笑)。
落ち葉の絨毯ってふかふかで歩くと気持ち良いんだよね~。
やっぱり鳴子峡に来たら、このアングルは必ず抑えたい。
鳴子峡をあとにして、鳴子方面に来るとほぼ毎回立ち寄る道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」に向かう。
そしてここで朝食。まだ9時前で人も駐車場もそれほど混んでいなかった。
今回は嫁のリクエストに応えて、好物のロイズの製品を御土産にゲット。
道の駅で買い物と休憩が終わってもまだ9時過ぎ。
普通ならここで更に山深く栗駒方面に北上したりするんだろうけど、なぜか海が見たくなって松島へ。
東日本大震災以来、海岸沿いを走るのはトラウマになりそうで躊躇っていたけど、
比較的被害の大きくなかった松島ならと、久しぶりに来てみた。
震災の影響か、紅葉で山間部に客が流れているのか、お気に入りの展望所もしんみりしていた。
もうすぐ7,000km走行のフロントタイヤ。換え時です・・・。
一応見積もりは取ってあるけど、これからの冬季突入でガクンと走行距離ペースが落ちるから、
タイミングとしては悩むんだよな・・・。
換えるのは間違いないけど、春まで引っ張るか年内に換えるか、ちょっと検討しなきゃ。
冬場はおそらく近場が多くなるし、走破性(凍結路面対応)と相まってXR250の出番が増えるんだよね。
展望所から松島パノラマラインのショートワインディングを楽しみにしていたら閉鎖されてた・・・。
結局、迂回して塩釜のお気に入りの港に行こうとしたら、そこも工事中で入れず最後はそのまま帰宅。
渋滞も避けられたので、予定よりだいぶ早くお昼前に帰還できました。
そのおかげで午後は子供とお出かけタイムも確保できた。
ソロツーだと200km未満で半日ツーが、翌日の疲労も皆無でやっぱりペース的にはらくちん。
この日のお気に入りショット。鳴子峡レストハウスの駐輪場所での風景。
秋の景色に空冷マルチのネイキッドバイク。良い感じで映えている。
これこそが自己満足のイタイブログの真骨頂(笑)。