人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

「鳴子峡」紅葉ツーリング

「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1645927.jpg

11月5日(土曜日)。
紅葉シーズンも東北は終盤。身頃は今週末位まで・・・と思い、観光名所の鳴子峡に行ってきた。




「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_16491633.jpg

ソロツーはおよそ7時スタートを目安にするものの、なぜか目覚ましが鳴る前に起きれて、
6時20分頃に自宅をスタート。前回の会津ツーの帰り際に満タンにしていなかったので、
朝から24hセルフを見つけてガスを補給。朝日が眩しくも、目は冴えていたので、気持ち良く早朝の国道を走る。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_16525743.jpg

高速道路(仙台泉IC~古川IC)を利用して一気に鳴子を目指す。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1658542.jpg

高速を降りて鳴子方面に向けて走っていると綺麗な雲海を拝めた。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_16595040.jpg

出発から1時間、休憩も兼ねてコンビニへ。徐々に上半身が冷えてきていたのでインナー装備を着込む。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1714088.jpg

家から1時間ちょっと。無事に鳴子峡がしっかり見られる鳴子峡レストハウスに到着。
まだ7時半過ぎだから、観光客も少なくじっくり写真撮影と紅葉を楽しむことができました。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_174829.jpg

当地は先週末辺りが紅葉のピークかと思っていたけど、この日もなかなか見事な景観。
調度太陽に照らされ良い写真が撮れた。結局この日は晴れ予報が外れて曇りがちだったから、
早朝に現地に着いて正解だったかも。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1794591.jpg

「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17143440.jpg

1時間ほどレストハウス付近を散策しながら紅葉を楽しむ。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1711023.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1711927.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17112058.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17114587.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17121067.jpg

朝も早いのに、熱心なアマチュアカメラマンがデジイチと大きな三脚を携えていたのを数人目撃。
俺の小さいカメラがおもちゃっぽく見えた(笑)。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17145780.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1715697.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17151658.jpg

落ち葉の絨毯ってふかふかで歩くと気持ち良いんだよね~。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1717310.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17171864.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17175128.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17181626.jpg

やっぱり鳴子峡に来たら、このアングルは必ず抑えたい。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1720230.jpg

鳴子峡をあとにして、鳴子方面に来るとほぼ毎回立ち寄る道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」に向かう。
そしてここで朝食。まだ9時前で人も駐車場もそれほど混んでいなかった。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1723675.jpg

今回は嫁のリクエストに応えて、好物のロイズの製品を御土産にゲット。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1728549.jpg

道の駅で買い物と休憩が終わってもまだ9時過ぎ。
普通ならここで更に山深く栗駒方面に北上したりするんだろうけど、なぜか海が見たくなって松島へ。
東日本大震災以来、海岸沿いを走るのはトラウマになりそうで躊躇っていたけど、
比較的被害の大きくなかった松島ならと、久しぶりに来てみた。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17313771.jpg

震災の影響か、紅葉で山間部に客が流れているのか、お気に入りの展望所もしんみりしていた。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1733572.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_173318100.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17333754.jpg
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17334519.jpg

もうすぐ7,000km走行のフロントタイヤ。換え時です・・・。
一応見積もりは取ってあるけど、これからの冬季突入でガクンと走行距離ペースが落ちるから、
タイミングとしては悩むんだよな・・・。
換えるのは間違いないけど、春まで引っ張るか年内に換えるか、ちょっと検討しなきゃ。
冬場はおそらく近場が多くなるし、走破性(凍結路面対応)と相まってXR250の出番が増えるんだよね。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_17384883.jpg

展望所から松島パノラマラインのショートワインディングを楽しみにしていたら閉鎖されてた・・・。
結局、迂回して塩釜のお気に入りの港に行こうとしたら、そこも工事中で入れず最後はそのまま帰宅。
渋滞も避けられたので、予定よりだいぶ早くお昼前に帰還できました。
そのおかげで午後は子供とお出かけタイムも確保できた。
ソロツーだと200km未満で半日ツーが、翌日の疲労も皆無でやっぱりペース的にはらくちん。
「鳴子峡」紅葉ツーリング_d0244687_1746736.jpg

この日のお気に入りショット。鳴子峡レストハウスの駐輪場所での風景。
秋の景色に空冷マルチのネイキッドバイク。良い感じで映えている。
これこそが自己満足のイタイブログの真骨頂(笑)。
by DIO-PHOTO | 2011-11-05 18:00 | ツーリング