人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

梅雨明け

数日前ですが、地元が梅雨明けしました。
例年よりちょっと早いらしいです。

ブログ開設からいきなりさぼり気味でしたが、管理者「ぢお(DIO)現在:KENTA」は気にしません。
マイペースの更新が長続きのコツ・・・だと、過去にいろいろブログをいじって痛感してます。
梅雨明け_d0244687_14353977.jpg

梅雨明けしてみると、昨年並みの猛暑です。
本日は夏らしく余裕の34度超えです。
バイクに興味の無い人は身体が剥き出しのバイクは涼しそうとか、
逆に大変そうとか思うみたいですが、気温30度を超えると涼しいって感覚はあまりない。
じゃあなんで走るのか?それがライダーの醍醐味というもの(笑)。



梅雨明け_d0244687_14435763.jpg

梅雨明け_d0244687_14443419.jpg

愛車は1100ccの空冷です。
空冷のリッターネイキッドって、夏場は排熱が凄いイメージだけど、
実際は冷却ファンのあるネイキッドや、
フルカウル水冷リッターマシンに比べたら全然まし(個人的感覚)。
きちんとライディングパンツやブーツ装備で普通に我慢できる。

梅雨明け_d0244687_1451536.jpg

田舎は良い。
首都圏の都市部だと、今日のようにのこのこ朝7時出発だと、普通に渋滞にひっかかるでしょう。
今の住まいだと7時スタートなら混まずに抜けられるから、出だしからのストレスは少ない。
田んぼ道をまったり走る・・・癒されるな。
もうスピードとか飛ばすとか、どうでもいいな。
そんな俺にCB1100は今のところジャストヒット。

梅雨明け_d0244687_14592391.jpg

暑い中を走るのがライダーの醍醐味だと冒頭で書きましたが、もちろん限度はある(笑)。
なるべく涼しい朝方に出かけて、昼前に帰還が夏場の猛暑時期は理想。
そうしないと、いい歳だから身が持たない。もちろんこれは個人差があるけどね。

梅雨明け_d0244687_152354.jpg

途中、暑さが堪えると山間部の木陰に避難。これが意外と涼しい。
今日は久しぶりのツーリングだったので、あまり無理せず昼前には予定通り帰還。
ソロライダーは、目的地もルート変更も自由自在だから、本当に気楽で良いわ。
by DIO-PHOTO | 2011-07-17 15:19 | ツーリング