人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

秋保~定義ショートツーリング

秋保~定義ショートツーリング_d0244687_141759.jpg

3月22日(日曜)、いよいよ気候も穏やかに春のツーリングシーズンとなってきました。
この日は秋保にあるスーパー「さいち」のおはぎを御土産の餌に、家族の了解を貰ってバイクを走らせます。



秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1483486.jpg

早朝ウォーキングと家族との朝食を済ませ、9時45分とゆったり目のスタート。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_14114578.jpg

遅いスタートが祟って道中は渋滞に多少遭ったものの、「さいち」には1時間で到着。
店舗前の二輪用駐車場は空いていたのですんなりと駐輪しバイクを降りると、入口から外に伸びる行列・・・。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_14145790.jpg

NHKや民放TV局の全国放送枠で取材を受けている今や超有名店のスーパーだしね・・・。
御彼岸と重なって、人気商品の「おはぎ」を求めるお客さんが既にたくさんいました。
当地には何度も足を運びましたが、外までの行列は初めての光景でした。
メディアの影響力は恐るべしです。家族のお土産ミッションなので、ここは行列に並びます。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_14223666.jpg

そこへ遠くから爆音を響かせて2台のバイクが駐輪場に入ってきました。
某大国の人気メーカーのクルーザーです。
真後ろに並ぶ50歳手前くらいと中学生くらいの親子の会話が聞こえました。

息子「うるさいぞ~」
父「あれは(暴走)族じゃないぞ、普通のライダーだ。」
息子「あれで車検通るの?」
父「通らないかもなぁ。車検の時に一旦戻すんじゃないか。」
息子「・・・・」
父「お父さんもあんなバイクが好きでなぁ。(憧れ)」
息子「よくあの形でバイクに乗れるよね。」

あとの会話は覚えてません。
何というか・・・子供の「一般的な目線」での印象と、親父のバイクへの憧れと大人の事情の語りに、
一般人の感覚(息子)と贔屓目な感覚(父)の「紛れもない温度差」を感じました。ちょっと笑っちゃった。
大排気量のV型二気筒は、STDマフラーでも五月蠅く聞こえるのに、明らかな非合法マフラーだとねぇ・・・。
バイクに特別興味を持たない行列客の数人は、この子供と同様の思いだったかもしれません。

秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1441823.jpg

待つこと15分程、思ったより早めに入店でき、お目当てのおはぎ(3種)とランチ代わりの惣菜を無事ゲット。
このスーパーさいちは惣菜も有名らしく、帰宅後に食した家族の評判も上々でした。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1591623.jpg

お店を出ると、行列は相変わらずの光景です。
バイクを外まで押して、路上に出たところでそっとエンジンに火を入れて現地を後にしました。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1511625.jpg

ここからがようやく本番。雪融けを待ちに待っての山間ルート(秋保~大倉ダム)を走り抜けます。
道中はほぼドライコンディションで、数日前の大雨で融雪剤も無くストレスの無い快適ライドとなりました。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1514145.jpg

秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15141151.jpg
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15144896.jpg

一年振り・・・骨折が無ければ気軽に走っているお気に入りのショートワインディングルート。
人生って先が分からないものです。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15173745.jpg

天気だけが惜しかった。前日のように、もう少しスカッと晴れてくれたら良かったな。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15184762.jpg

大倉ダムを抜けたらここに来るしかないでしょう。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1519202.jpg

定義名物「三角あぶらあげ」!でしたが・・・ここもちょっと列が外に・・・。
こちらは俺だけの問題だったので、サクッとスルーしました(笑)。
今年こそ何度か行くつもりなので、あえて宿題として残しました。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15213345.jpg

やっぱりここは風情があって良いなぁ。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15222893.jpg

定義からは七北田ダムをかすめて泉区を抜け、いつもの自宅への帰還ルートになります。
途中、お気に入りスポットで愛機の写真タイム。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1524083.jpg

去年の同じ時期のツーリング記事と似た構図ですが、骨折のトラウマを払拭したいのでね・・。
ライダーたるもの何時も楽しまなくちゃ。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15263334.jpg

泉区方面(泉PAスマートETC出口近く)の帰路の途中、コンビニで休憩タイム。
そう・・・ここは骨折事故を起こした「現場」です。トラウマを払拭・・・(略)。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15354351.jpg

このコンビニはカウンターがあって、バイクを眺めて座りながらコーヒーブレイクが出来るので、
とてもお気に入りの休憩場所です。駐車場も広くて出入りもしやすいのがグッド。
事故後、何度かマイカーでは通過しましたが、バイクでは事故以来初めてなので、胸が熱くなる思いです。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1539140.jpg

最後は、ベガルタ仙台仕様のデカールを貼っている我が愛機と、
ベガルタ仙台の聖地「ユアスタ」前での初の記念ショットを撮っていきます。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_15432025.jpg

以前は試合開催中の際に駐輪場だったスタジアム前ですが、今は場所が変わりました。
このショットはたぶん最初で最後です(笑)。
秋保~定義ショートツーリング_d0244687_1543393.jpg

この日(3/22)のベガルタ仙台は、アウェー開催で遠征中。静けさの中での落ち着いた撮影となりました。
応援観戦で何十回と訪れましたが、やっぱり「ユアテック スタジアム」はJリーグ屈指の最高のスタジアムです。

約4時間のショートライド。無事に午後2時前に帰還し、家族で遅めのランチとおはぎを味わいました。
完全冬装備でしたが、気温は15度くらいまで上がり、グローブは汗ばむ程の陽気でした。
いよいよ春のツーリングシーズン本番も近いですね。
by DIO-PHOTO | 2015-03-24 19:00 | ツーリング