人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風とバイクと俺と。

diophoto.exblog.jp

日々のモーターサイクルライフがメインの写真ブログです。

2014 HONDA CBR650F

2014 HONDA CBR650F_d0244687_14130943.jpg
2014仙台モーターショー関連記事もこれがラストです。
国内仕様モデル投入が決定しているCBR650Fです。




2014 HONDA CBR650F_d0244687_14131654.jpg
ホンダにはイタリアホンダ製のCBR600Fが以前から有りましたが、
そちらは海外製造モデルだけに、補修部品調達に多少難がありました。
まして並行輸入モデルを嫌うホンダのスタンスに合わず、結果、メーカー保証が受けられないから、
一般のライダーの選択肢としてはあまり現実的ではありませんでした。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14134001.jpg
そんな中でのCBR650Fの登場は、マルチ好き、フルカウルで取り回しのらくなミドルツアラー好きには朗報でしょう。
組立は国内(熊本工場)のようですが、グローバルモデルとすることにより、値ごろ感のある設定のようです。
USホンダの価格を参考にすると、およそ90万円前後と推測されます。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14135930.jpg
今回のイベントで、実は一番気になっていたのはこのマシンです。
フルカウルスポーツのミドルツアラーとしては、ほとんど新設計のブランニューマシンだからね。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14133599.jpg
フルカウルといっても、サイドから見るとエンジン部分がよく見え、意外とメカメカしさも楽しめるカウルマウントです。
このエンジンですが、Ustream(動画)でホンダがライブ配信で発表していたのをこっそり見ていました(笑)。
ピークパワーを抑え気味(87PS)で、トルク特性を重視し、公道で扱いやすく、ツアラー適性の非常に高そうな印象です。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14132406.jpg
個人的に目に付いたのは、スイングアームがプレス成形なこと。
こういったカスタマイズの厳しい箇所の外観を重視してくれるのは有り難い。
角材のアームも性能的には何ら問題有りませんが、趣味性の強いバイクは多少見た目も大事です。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14132801.jpg
マスの集中に寄与するアンダーマウントのショートマフラーの形状もカッコイイです。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14134528.jpg
フロントフェイスはいたって無難に纏めた感じ。最近のホンダのV型フェイスです。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14134880.jpg
このシートは何度か跨りましたが、滑り止めも多少効いて座面も広く、フィット感は良かったです。
ニーグリップのフィット感も申し分無しで、良いタンク形状でした。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14135194.jpg
メーターはこうした分割より、1面で多機能表示してくれる方が好きです。
理想的にはタコをアナログ表示で、速度やその他表示がデジタルかな。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_14140358.jpg
イタリアホンダの600Fは倒立でしたが、この650Fは正立です。
SS系や一部の剛性が必要なハイパワーモデル以外、本来公道では、正立サスで十分な性能を得られます。
無論、見た目の質感を考慮すると倒立も有りですが、その辺はCBR600RR(倒立サス)の兼ね合いもあるので、
コスト対策を含め、ホンダのラインナップの事情を察しましょう(笑)。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_15052402.jpg
2014 HONDA CBR650F_d0244687_15052832.jpg
2014 HONDA CBR650F_d0244687_15053011.jpg
2014 HONDA CBR650F_d0244687_15053855.jpg
こうして見ると、コスト対策を感じる部分も有りますが、エンジンや足回りなど、100万以下で買えるレベルなら、
造り込みはまずまず良さそうです。兄弟車のCB650Fだと、綺麗な取り回しのエキパイが見た目にも良いので、
ネイキッド好きにも高評価かな。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_15054166.jpg
カワサキを除く国内3社が600~800クラスの「国内モデル」を相次いで投入しています。
所有欲(高価)だけで重く大きく、持て余すリッターパワーから、オールラウンダーとして、
高速道路や一般道をストレス無く駆け抜ける。
すなわちバランスの良さを重視するライダーのニーズを感じ取っているのでしょうか!?。
価格も手頃な感じだし、名機CB400SBからの乗り換えライダーもいるかもね。

カワサキだけが、相変わらず傘下のブライト(逆輸入)からの購入を促すかのような商品展開ですが、
大型バイクの人気モデルが多いだけに、ちょっと惜しいです。まぁ、カワサキだしなっ。
逆輸入のコスト増を踏まえても買ってくれるコアなカワサキファンを狙い撃ちなのでしょう。
まぁ、国内モデル投入の企業体力が無いのか、はたまたユーザーをバカにしているのか・・・知らんけど(笑)。
最近はヤマハが良いねぇ~。リーマンショックから立ち直って、ようやく国内にも目を向け始めました。
2014 HONDA CBR650F_d0244687_15054679.jpg
例の如く、当モデルは国内未発表の為、ブログ管理者の主観や憶測が含まれています。
詳細(国内スペック)が気になる方は、正式なアナウンスを待ちましょう。

by DIO-PHOTO | 2014-02-26 18:00 | HONDA BIKES